ポジティビズム運動(読み)ポジティビズムうんどう

改訂新版 世界大百科事典 「ポジティビズム運動」の意味・わかりやすい解説

ポジティビズム運動 (ポジティビズムうんどう)

一月蜂起後のロシア領ポーランドで1870年代に起こった,蜂起の伝統に批判的な新しい世代による運動。〈ポジティビズムpozytywizm〉の名称は,彼らが自分たちの発言の正当性を西欧の実証主義哲学(ポジティビズムpositivism)によって根拠づけたところからくる。運動は1862年にワルシャワ中央学校の名前で再興されたワルシャワ大学の卒業生を中心に展開されたが,なかでも有名だったのが〈新世代の首領〉と呼ばれたシフィエントホフスキである。そのほかプルスシェンキエビチオジェシュコバらも,この運動の支持者として知られている。彼らは日常的な生産労働や,地道な社会問題の解決を軽視する旧世代のロマン主義的な考え方を批判した。武装蜂起こそ独立に至る最短の近道であるとした旧世代の考え方は,かえって弾圧政策とそれによる社会や経済の荒廃招き,独立の実現を遅らせるだけであるとしたのである。むしろ日常的な生産労働や貯蓄に励み,殖産興業を実行することによってひとりひとりのポーランド人が金持ちになるべく努力すること,また貧困,反ユダヤ主義,売春などの社会問題をひとつひとつ解決していくこと,これが結果的にはポーランド社会全体を富ませ健全化することになり,やがては独立の実現に結びつくことになると彼らは主張した。

 しかしポジティビズム運動は奇妙な運動であった。シュラフタ出身の知識人がシュラフタの価値観を拒否し,自分たちにはなじまないはずのブルジョアジーの価値観を擁護したからである。果たせるかな,80年代になると,ポジティビズム運動の非政治的な姿勢を批判する運動が新しく登場してくる。82年の〈プロレタリアート党〉の結成に始まる社会主義運動と,87年の〈ポーランド同盟〉の結成に始まるナショナリズム運動がそれである。いずれの場合も,その指導者はシュラフタ出身の知識人であった。もっとも,社会主義運動が蜂起の伝統を復活させただけであったのに対して,ナショナリズム運動はポジティビズム運動の遺産をよく継承していた。現実主義的なドモフスキ思想にそれがよく表れている。なおプロイセン領ポーランドとオーストリア領ポーランドにもポジティビズム運動に似たものはあったが,状況が違っており,ロシア領ポーランドのものとはあくまでも区別されるべきである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のポジティビズム運動の言及

【ポーランド】より

…その3年後には,進歩的な地主貴族を集めた農業協会の設立が許可され,61年にはクローネンベルクの主宰するワルシャワ市代表団の設立が許可された(いずれも一月蜂起のなかで穏健派を構成することになる勢力である)。さらにワルシャワ中央学校の開設などで貢献するところが大きく,ポジティビズム運動の先駆者ともいうべきビエロポルスキAleksander Wielopolski(1803‐77)の民政官就任などがロシア皇帝からの妥協策として示された。しかし,それがかえって過激派を勢いづかせることになり,1863年,ワルシャワで一月蜂起が勃発することになる。…

※「ポジティビズム運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android