ホー(英語表記)hoe

翻訳|hoe

改訂新版 世界大百科事典 「ホー」の意味・わかりやすい解説

ホー
hoe

くわ(鍬)を意味するが,犁農耕の西洋では,くわは中耕除草園芸でおもに使われる。したがって,ホーすなわち西洋のくわは,中耕除草具を意味し,くわ農耕で高い水準に達した日本農業における〈くわ〉と直訳的にイメージすると理解を誤る。日本では〈万能〉がこれに対応する。なお,近代になって開墾され西洋農具を受け入れた北海道などでは,万能といわずホーと呼ぶことが多い。種類地方作物によってさまざまであるが,そのいくつかを図に示す。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ホー」の意味・わかりやすい解説

ホー
Hoe, Richard March

[生]1812.9.12. ニューヨーク
[没]1886.6.7. フィレンツェ
アメリカの印刷業者。ニューヨークに印刷機製造工場を設立したイギリス生れの機械工 R.ホーの息子で,1827年父の会社に入り,その死後社長となった。シリンダ印刷機を改良して,生産のスピード,質,量を高め,印刷過程に大変革をもたらした。旧式の円圧機を捨て回転シリンダに活字を取付けたが,これがやがてホー輪転機となり 45年特許を獲得,47年実用化され,1時間に片面 8000枚を印刷,さらに改良されたホー・ウェッブ・パーフェクティング機は『ニューヨーク・トリビューン』紙が最初に使用,1時間に両面1万 8000枚を印刷した。

ホー
Ho

ガーナ南東部の町。ボルタ州の州都。アクラ北東約 135kmに位置南方サバナ北方の森林地帯との境界付近にあり,パーム油,パーム核,綿花,カカオ,ボルタ湖淡水魚などを集散住民の半数以上はエウェ族。人口3万 7777 (1984) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のホーの言及

【園芸】より

…しおれない程度に水をやるといえば簡単なようだが,〈水やり三年〉という言葉があるように,むずかしい。露地に種子をまいた直後などは,ホースやじょうろで乱暴に水をまくことはひかえるべきである。このような場合は,敷きわらを敷き,静かに細目のじょうろで水をかけるとよい。…

※「ホー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android