ホット・ラボ(読み)ほっとらぼ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ホット・ラボ」の意味・わかりやすい解説

ホット・ラボ
ほっとらぼ

高放射性物質取扱い施設のことをホット・ラボラトリーhot laboratoryあるいは略してホット・ラボという。原子力の分野では、放射能レベルが高いことを定性的にホットというが、ホット・ラボで取り扱う放射能は、通常の研究室で取り扱う放射能よりも桁(けた)違いに強い。

 原子炉燃料や材料の研究を行うには、燃料あるいは材料試料をカプセルに収め、原子炉の炉心中性子を照射して、物性変化や機械的変化などを調べる必要がある。原子炉で中性子照射したカプセルは放射能が強く、原子炉からの取り出し、運搬解体、試験などにはとくに注意を払う必要がある。

 ホット・ラボには、コンクリートあるいは鉛で遮蔽(しゃへい)されたケーブとよばれる小室(縦・横・高さとも約4メートル)がいくつもあり、カプセルの解体、試料の取り出し、各種試験を効率よく行うことができる。ケーブ内は放射能が強いため、試験はすべてマニピュレーターを使って遠隔操作で行われる。材料試験炉のように、原子炉とホット・ラボをカナル運河)でつなぎ、カプセルの運搬を容易にしている研究施設もある。

桜井 淳]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android