ホスホマイシン系抗生物質(読み)ホスホマイシンケイコウセイブッシツ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

ホスホマイシン系抗生物質

製品名
《ホスホマイシン製剤》
ホスホマイシンカルシウム(日医工)
ホスミシン(Meiji Seika ファルマ)

 細菌の細胞壁を破壊して細菌を死滅させる作用があり、グラム陽性菌グラム陰性菌など、広い抗菌作用をもつ抗生物質です。とくにサルモネラ菌などの腸内細菌に効力を示します。また、ほかの抗生物質が効かない感染症に用いられ、副作用がほとんどないという特長があります。ただし、長期間使用すると薬の効果が低下してきます。


 緑膿菌りょくのうきん、ブドウ球菌、大腸菌、サルモネラ菌、赤痢菌などに抗菌作用があり、おもに深在性皮膚感染症感染性腸炎膀胱炎ぼうこうえん腎盂腎炎じんうじんえん中耳炎副鼻腔炎ふくびくうえんせつ麦粒腫ばくりゅうしゅ瞼板腺炎けんばんせんえん涙嚢炎るいのうえんなどの治療に使用されています。


①過敏症状発疹ほっしんじんましん、かゆみなどのアレルギー症状)、偽膜性大腸炎などで血便をおこすことがあります。このような症状がおこったら服用を中止し、すぐ医師に相談してください。


吐き気嘔吐おうと腹痛下痢、軟便、食欲不振、胃部不快感、消化不良、肝機能障害、血小板減少、頭痛、耳鳴りめまい、むくみ、ほてり、発赤、発熱心悸亢進しんきこうしん倦怠感けんたいかん、口内炎などが現れることがあります。このような症状が現れたときは医師に相談してください。


錠剤カプセルドライシロップがあり、食後の服用が原則です。1日あるいは1回の服用量、服用時間については、医師の指示をきちんと守り、かってに中止、減量・増量しないでください。


 また、服用するときは十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告すると同時に、使用前に薬の効果と副作用について医師・薬剤師からよく説明を聞き、注意事項をきちんと守ってください。


 とくに、肝臓に障害がある人、妊婦あるいは現在妊娠している可能性のある人が使用する場合は、服用量を減らすなどの配慮をしないと、病状を悪化させたり、胎児たいじに悪影響を及ぼすこともあるので、あらかじめその旨を医師に報告してください。


③血液中の濃度一定でなければ効果がない薬なので、指示された時間ごとに使用することが大切です。かってに減量したり、服用を中止すると、薬が効かなくなるばかりでなく、症状を悪化させたり、新たな感染症を引きおこすことにもなりかねません。


 また、医師から指示された使用期間を正しく守ってください。指示された期間を超えて服用し続けると、病気が再発することがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android