ホウ・あう・めぐりあう(漢字)

普及版 字通 の解説


人名用漢字 11画

[字音] ホウ
[字訓] あう・めぐりあう

[説文解字]
[甲骨文]
[金文]
[その他]

[字形] 形声
声符は(ほう)。は神の鉾杉のような木の秀(ほ)つ枝に、神の降る意。〔説文〕二下に「ふなり」と遭遇の意とする。〔左伝、宣三年〕「民をして姦を知らしむ。故に民、川澤山林に入るも不(邪神)にはず。魅(ちみ)罔兩(まうりやう)も能く之れに(な)し」とあり、神異のものに遭遇することをという。は、そのような神気を形容するのに用いる。わが国の「王時(わうまうどき)」は、「魔時(あふまどき)」の意で、夕闇には魔物が跳梁すると考えられていた。

[訓義]
1. あう、であう、めぐりあう。
2. むかえる、まみえる。
3. めぐりあわせ、まわりあわせ。

[古辞書の訓]
名義抄 アフ 〔字鏡集〕 アフ・ムカフ

[声系]
〔説文〕に声として(縫)・の五字を収める。はまた烽・鋒に作る。は神気の形容に用いる。

[語系]
biongはphiongの声をとる。は「(むか)う」と訓し、(御)・(逆)と同義。は〔爾雅、釈詁〕に「(むか)ふ」、〔方言、一〕に「ふ」とあり、もと神を迎える意。〔国語、周語上〕「ありてを得る、是れをふと謂ふ」とあり、また逆に不幸のときには「災にう」「凶にう」という。は髣髴phiang-phiuatと同系の語で、髣髴とは故人の姿のあらわれることをいう。

[熟語]

[下接語]
・迎・相・遭・途

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android