ベネキサート塩酸塩ベータデクス製剤(読み)ベネキサートエンサンエンベータデクスセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

ベネキサート塩酸塩ベータデクス製剤

製品名
ベネキサート塩酸塩ベータデクス製剤
ウルグート(塩野義製薬、共和薬品工業)
ロンミール(ナガセ医薬品、ファイザー
●類似製剤●
イルソグラジンマレイン酸塩製剤
イルソグラジンマレイン酸塩(日医工、沢井製薬
ガスロンN(日本新薬)
ガスロンN・OD(日本新薬)
セレガスロン(武田テバファーマ、武田薬品工業)
エカベトナトリウム水和物製剤
ガストローム(田辺三菱製薬)
エカベトNa(沢井製薬、東和薬品日新製薬、日本ジェネリック、ファイザー、マイラン製薬、陽進堂)

 これらの薬には、胃粘膜の血流を増加させる、胃の粘液を増加させる、プロスタグランジン(生理活性物質)を増加させる、潰瘍かいようをできにくくするといった、胃炎消化性潰瘍十二指腸潰瘍)の防御因子増強作用があります。


 発疹ほっしん、かゆみなどの過敏症が現れることがあります。このような症状が現れたときは使用を中止し、医師に報告してください。また、吐き気、便秘、下痢、頭重感、肝機能障害、腹部膨満感などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。


①各種の剤型があり、1日2回、朝食後と就寝前に服用するのが原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量・服用時間、服用期間については、医師の指示を守ってください。また、十分な水といっしょに服用してください。


ベネキサート塩酸塩ベータデクス製剤では、妊婦または妊娠している可能性のある人には使用できません。また、脳血栓のうけっせん心筋梗塞しんきんこうそくといった血栓症、消費性凝固障害(出血が止まらないなど)のある人は、その旨を医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android