ヘレン(英語表記)Hellēn

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヘレン」の意味・わかりやすい解説

ヘレン
Hellēn

自分たちのことをヘレネスと呼んでいた古代ギリシア人の名祖の英雄ゼウスが当時の人類を滅ぼす目的で起した大洪水から生残り,現在の人間たちの先祖となったデウカリオンとピュラ夫婦の長子で,ニンフのオルセイスとの間に,ドロスクストスアイオロスの3子をもうけ,そのなかのドロスからドーリス人が,アイオロスからはアイオリス人が生じ,クストスの息子のイオンとアカイオスはそれぞれ,イオニア人アカイア人祖先となったとされる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヘレンの言及

【デウカリオン】より

…水が引いてから,人類の回復を願う二人に,母の骨を背後に投げよとの託宣があり,これを石と解した二人が肩越しに石を投ずると,デウカリオンの投げた石は人間の男に,ピュラのそれは女になった。こうしてギリシア人の祖先たるヘレンHellēnが生まれたことにより,古代のギリシア人はみずからをヘレネスHellēnes,国土をヘラスHellasと称するようになったという。【水谷 智洋】。…

【ヘレネ】より

…ギリシア伝説の絶世の美女。英語ではヘレンHelen。白鳥の姿で近づいたゼウスがスパルタ王妃レダに産ませた卵からかえった。…

※「ヘレン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android