ヘクサメトロス(英語表記)Hexametros

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヘクサメトロス」の意味・わかりやすい解説

ヘクサメトロス
Hexametros

ギリシア叙事詩韻律。六脚韻。長音節のあとに短音節を2つ重ねた長短々格 (-∪∪) ,または長々格 (--) を5回繰返してから最後に長短 (-∪) または長々格をつけた6脚を1行とする。英雄叙事詩のほか教訓叙事詩,牧歌ローマ風刺詩などに用いられた。近世では,たとえばゲーテの叙事詩におけるように,音節の長短の代りアクセント強弱を用いる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヘクサメトロスの言及

【ホメロス】より

…したがってまた,彼らの文化遺産を継承した古代ローマから現代に至るまでの西欧世界においても,随所に彼の偉大な影響が認められる。
[年代,生涯,作品]
 今日われわれの所有する《イーリアス》および《オデュッセイア》は,いずれもヘクサメトロスhexametros(六脚律)と呼ばれる詩行から成るそれぞれ24巻の作品で,前者は1万5693行,後者は1万2110行にのぼる長編であるが,作者にかかわる一片の情報もその膨大な詩行の中には見いだされない。このため,ホメロスはすでに古代においてさえ伝説の霧につつまれた存在となっており,その年代,生涯,業績等についてさまざまな説が唱えられていた。…

※「ヘクサメトロス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android