プロピルアミン系製剤及び類似製剤(読み)プロピルアミンケイセイザイオヨビルイジセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

プロピルアミン系製剤及び類似製剤

製品名
《dl-クロルフェニラミンマレイン酸塩製剤》
アレルギン(第一三共)
クロダミン(日医工)
クロルフェニラミンマレイン酸塩(日医工、ニプロファイザー、コーアイセイ)
ネオレスタミンコーワ(興和、興和創薬)
ビスミラー(扶桑薬品工業)
マレイン酸クロルフェニラミン(ファイザー、マイラン製薬)
《d-クロルフェニラミンマレイン酸塩製剤》
アニミング(日新製薬
d-クロルフェニラミンマレイン酸塩(鶴原製薬、東和薬品
ネオマレルミン(武田テバファーマ、武田薬品工業)
ネオマレルミンTR(武田テバファーマ、武田薬品工業)
ポララミン(高田製薬)

 アレルギー症状がおこる原因となる化学伝達物質(ヒスタミン)のはたらきを抑えて、かゆみや炎症をやわらげる薬です。


 クロルフェニラミンマレイン酸塩製剤は、使用量が少なくても効果があり、副作用のねむけがおこりにくいため、広く使われています。効果の持続する徐放剤もあります。


 じんましん皮膚の病気に伴うかゆみアレルギー性鼻炎感冒かぜなどに伴う鼻水せき血管性浮腫ふしゅ枯草熱アレルギー性鼻炎)、血管運動性鼻炎などの治療に使います。


①過敏症状(発疹ほっしん・かゆみなどのアレルギー症状)、再生不良性貧血、無顆粒球症をおこすことがあります。さらにdl-クロルフェニラミンマレイン酸塩製剤では、ショック、けいれん錯乱がおこることがあります。このような症状がおこったら服用を中止し、すぐ医師に相談してください。


頻尿排尿困難、神経過敏、複視(ものが二重に見える)、頭痛、口の渇き、ねむけ、吐き気動悸めまい、肝機能障害などをおこすことがあります。このような症状がおこったときは、医師に相談してください。


 自分では気がつきにくい副作用もあるので、指示された診察・検査は必ず受けてください。とくに高齢者や病弱な人は、ねむけ、ふらつきがおこったら、すぐ医師の診察を受けましょう。


①いろいろな剤型があり、食後の服用が原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量、服用時間については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止・減量・増量しないでください。


②予防的に使用すると効果的な薬です。アレルギー性鼻炎・結膜炎などはおこりやすい季節が決まっているので、医師と相談して服用時期を定めておくとよいでしょう。


③この薬を使用中は禁酒を守ってください。


妊婦あるいは現在妊娠している可能性のある人、過去にこの薬で過敏症状をおこしたことのある人、前立腺ぜんりつせん肥大などの下部尿路閉塞症へいそくしょう(排尿困難)、緑内障といった病気のある人、さらに低出生体重児・新生児には使用できません。あらかじめ、医師に報告してください。


⑤ねむけやふらつきなどの副作用があるので、自動車運転や危険を伴う作業は避けてください。


⑥現在使用中の薬があったり、ほかの薬を服用する必要が生じたときは、必ず医師に報告・相談してください。とくに、バルビツール酸系催眠鎮静剤フェノチアジン系製剤自律神経作用剤、MAO阻害剤、降圧剤などとの併用には注意が必要です。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android