ブント(Wilhelm Wundt)(読み)ぶんと(英語表記)Wilhelm Wundt

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ブント(Wilhelm Wundt)
ぶんと
Wilhelm Wundt
(1832―1920)

ドイツの心理学者。現代心理学の土台を築いた一人。8月16日、バーデンに生まれる。ベルリン大学生理学の父といわれる晩年のJ・ミュラーに学ぶ。1856年ハイデルベルク大学医学学位をとり、翌1857年生理学の私講師(1857~1864)、同教授(1864~1874)となる。その後長年にわたってライプツィヒ大学の教授(1875~1917)を務めた。ハイデルベルク大学では、大生理学者であるヘルムホルツ助手を務めたこともある。

 ブントが現代心理学の祖といわれる第一の理由は、心理学を直接経験の科学(物理学は間接経験の科学)と定義して、少なくとも単純な精神現象(たとえば感覚)を実験室の中で実際に生起させ、それを研究する方法をとったからである。そのため、現代心理学の始めは、ライプツィヒ大学に世界最初の心理学実験室ができた1879年である、と考えられている。彼の心理学は、イギリスおよびドイツの哲学、また彼が専攻した生理学の影響を受け、その著『生理学的心理学原論』全3巻(1873~1874)にみられるように、フェヒナーの精神物理学を母体とする生理学的心理学であり、その目的は内観法によって意識内容を感覚、心像、感情の3要素に分析し、それらの要素の結合法則を発見することであった。内観を行うのは観察者すなわち被験者であるから、心理学の研究者になるためには研究法や実験器具の使用法を修得するほかに、観察者としての訓練が必要であった。

 彼の研究室には世界各地から多くの研究者が集まり、なかでもキュルペ、G・S・ホール、ティチナーミュンスターバーグクレペリンらが有名である。もっとも多く研究されたのは感覚や知覚であるが、連想、記憶、注意などの研究もあり、それらは機関誌『哲学研究』(のちには『心理学研究』と改題)に発表された。この実験室に倣って開設された世界中の実験室は、1900年までに70余に達し、そのうちアメリカのものが40を占めていた。

 ただ、ブントは、思考など高次の精神活動は実験室では研究できないと考えており、別に『民族心理学』全10巻(1900~1920)を書いて、民族の言語、神話、宗教、芸術など社会心理学の領域でも大きな貢献を残した。しかし、彼が創始してティチナーに受け継がれた構成心理学は、要素主義、連合主義、内観主義などの点で、全体主義の心理学、ゲシュタルト心理学、行動主義の激しい攻撃を受けて姿を消したが、その後の心理学史にはブント再評価の動きがある。大正期までの日本の心理学は、ブント心理学の強い影響を受けていた。1920年8月31日、ライプツィヒ近郊で没。

[宇津木保]

『元良勇次郎・中島泰蔵訳『ヴント氏心理学概論』(1899・冨山房)』『須藤新吉著『ヴントの心理学』(1915・内田老鶴圃)』『桑田芳蔵著『ヴントの民族心理学』(1918・文明書院/増補版・1923・隆文館/1924・改造社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android