ブルックファーム(英語表記)Brook Farm

改訂新版 世界大百科事典 「ブルックファーム」の意味・わかりやすい解説

ブルック・ファーム
Brook Farm

アメリカトランセンデンタリズムの信奉者が1841年4月にボストン郊外のウェスト・ロクスベリーに開設した理想主義農場。のちC.フーリエの影響をうけて〈ファランクスPhalanx〉とも呼ばれた。指導者リプリーGeorge Ripley(1802-80)の言葉を借りると,この事業の目的は〈頭と手の労働の間に現在よりも自然な統一を確保すること〉だったが,早くも46年には財政難から破局を迎えることになる。なおホーソーンの長編《ブライズデール・ロマンス》はこの農場での彼自身の体験を素材にしている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のブルックファームの言及

【ダナ】より

…ニューハンプシャー生れ。1839年ハーバード大学に入るが,学位はとらず,ユートピア・コミュニティ〈ブルック・ファーム〉に参加,機関紙《ハービンガー》の編集にたずさわった。47年グリーリーとの関係で《ニューヨーク・トリビューン》に入社,ヨーロッパに渡って〈48年革命〉の記事を送った。…

【トランセンデンタリズム】より

…〈自然は精神の象徴である〉というエマソンの言葉は,物質界と精神界(神)との照応関係の認識から出ており,この象徴論は19世紀中期のアメリカ文学黄金時代の作家たちに影響を及ぼし,アメリカ独自の象徴主義文学の源泉になったといえる。超越主義の社会改革運動は,リプリーが主宰したボストン郊外における共同生活団ブルック・ファームに見られるが,この生活団に参加したN.ホーソーンは,彼らの理想社会の夢がはかなく破れ去ったてんまつを小説化した。A.B.オールコットとその家族を中心とした寒村ハーバードのフルートランズFruitlands(菜食主義生活団。…

※「ブルックファーム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android