ブルック(Peter Stephen Paul Brook)(読み)ぶるっく(英語表記)Peter Stephen Paul Brook

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ブルック(Peter Stephen Paul Brook)
ぶるっく
Peter Stephen Paul Brook
(1925―2022)

イギリスの演出家。オックスフォード大学在学中、17歳でマーローの『フォースタス博士悲劇』を演出、1954年シェークスピア記念劇場(今日のロイヤル・シェークスピア劇団)に加入し、翌年には『恋の骨折り損』の演出を担当してその偉才を認められた。以後、現代演劇の最先端に位置する演出家の一人として、『タイタス・アンドロニカス』(1955)や『リア王』(1962)、ペーター・ワイス作『マラーサド』(1964)、ベトナム反戦劇『US』(1966)、『真夏の夜の夢』(1970)などを通じて、文化全般に衝撃を与え続けた。1970年パリに国際演劇研究センター(CIRT。現、国際演劇創造センター、CICT)を創設、世界各国から俳優を集め、演劇の始原性と可能性を追究した。1974年本拠劇場ブッフ・デュ・ノールを開場。1970年以降の作品に『オルガスト』(1971)、『イク族』(1975)、『鳥たちの会議』(1979)、『桜の園』『カルメンの悲劇』(ともに1981)、『マハーバーラタ』(1985)、『テンペスト』(フランス語版、1990)、『ペレアスの印象』(1992)、『しあわせな日々』(1995)、『ハムレットの悲劇』(2000)などがある。『三文オペラ』(1953)や『雨のしのび逢(あ)い(モデラート・カンタービレ)』(1960)、『リア王』(1971)、『カルメンの悲劇』(1983)などの映画監督作品をはじめ、オペラ演出、作曲舞台美術、テレビドラマなどの作品も多い。1973年(昭和48)『真夏の夜の夢』の日本公演で日本の演劇界に影響を与え、その後も『カルメンの悲劇』『マハーバーラタ』『桜の園』『ハムレットの悲劇』などの舞台が紹介された。1987年初来日。1997年(平成9)高松宮殿下記念世界文化賞受賞。

[中野里皓史・大場建治]

『ブルック著、高橋康也・喜志哲雄訳『なにもない空間』(1971・晶文社)』『J・ハイルパーン著、岡崎凉子訳『ピーター・ブルック一座アフリカを行く』(1979・創林社)』『ブルック著、喜志哲雄・坂原真理訳『秘密は何もない』(1993・早川書房)』『ブルック著、高橋康也・高村忠明・岩崎徹訳『殻を破る――演劇的探究の40年』(1993・晶文社)』『河合祥一郎訳『ピーター・ブルック回想録』(2000・白水社)』

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