ブランドムック(読み)ぶらんどむっく

知恵蔵 「ブランドムック」の解説

ブランドムック

出版社の宝島社が発行する、ファッションブランドの付録付きムック本シリーズ。オリジナルの限定付録と手頃な価格帯で、雑誌が不況と言われる中、女性の間で人気が出ている。毎月数点のペースで刊行しており、第1弾が発売された2005年から現在まで、30社以上のブランドムックを展開している。
ムックになるブランドは、「Cher(シェル)」や「イヴ・サンローラン」、「レスポートサック」、「Q-pot.」、「UNDERCOVERISM」などの人気ブランド。新商品情報をまとめたコレクションカタログとなっており、そのブランドの限定付録が付く。女性誌のようなビジュアルで、デザイナーのインタビュー記事なども掲載されている。
付録となるブランド品は自社開発したオリジナルデザインで、そのブランドの直営店でも購入できない限定品となっている。ブランドはファッションブランドからアクセサリーブランドまで幅広く、付録もエコバッグ、化粧ポーチ、折りたたみ傘、弁当箱、鏡などさまざまで、企画やデザインは宝島社とブランド側との協議で行っている。また、生産はすべて海外工場に委託し、コストを削減しているため、本誌が千~3千円台と低価格で販売されているのも魅力となっている。
もともとは宝島社が他誌との差別化のため、04年から女性誌6誌と男性誌1誌の毎号に付録を付け始めたのが、ブランドムック刊行への始まり。男性誌「smart」で、人気ブランド「APE(エイプ)」の特集をしたところ、大きな反響を得た。そこで05年1月、「APE」のムックに「APE」のオリジナル柄のブランケットを付録として発売したところ、初版8万部を完売、累計12万部を販売した。
さらに07年9月、「キャス・キッドソン」とのコラボによる「キャス・キッドソンへようこそ」が14万部、09年2月に発売した「キャス・キッドソン」の第2弾が、約1か月で35万部を売り上げた。同じく09年2月に発売した、若い女性に人気のブランド「Cher」の春夏コレクションカタログ「Cher(シェル)2009 Spring/Summer Collection」は、30万部を売り上げた。4月にはバッグブランド「レスポートサック」のムックを3冊発売し、計45万部を完売。8月発売の「Cher秋冬コレクション」は初版70万部で、11月発売の「イヴ・サンローラン」のムックは過去最多の初版100万部となった。

(富岡亜紀子  ライター / 2010年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android