ブクラデシンナトリウム製剤(読み)ブクラデシンナトリウムセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

ブクラデシンナトリウム製剤

製品名
アクトシン(マルホニプロパッチ

 血管新生、肉芽の形成、皮膚の形成を促進する作用があり、床ずれ皮膚潰瘍かいよう熱傷潰瘍下腿かたい潰瘍)の治療に使われます。


 ときに疼痛とうつう、発赤、刺激感などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、すぐ医師に相談してください。


軟膏なんこうで、1日1~2回、ガーゼにのばして患部に貼るか、患部に直接塗り、その上をガーゼで保護してください。


 使用量、使用回数、使用期間については、医師・薬剤師の指示を守ってください。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


妊婦、現在妊娠する可能性のある人は、その旨を医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android