フヨウ(読み)ふよう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「フヨウ」の意味・わかりやすい解説

フヨウ
ふよう / 芙蓉
[学] Hibiscus mutabilis L.

アオイ科(APG分類:アオイ科)の落葉低木。茎は株立ちとなり、高さ1~3メートル、樹皮は灰白色。葉は互生し、五角状心臓形で掌状に3~7裂し、径10~20センチメートル、基部は心臓形、縁(へり)に丸みを帯びた鋸歯(きょし)があり、裏面は星状毛がある。7~10月、葉腋(ようえき)に淡紅色で径10~13センチメートルの5弁花を開く。朝開いて夕方しぼむ一日花で、花の下部の小包葉は10枚で線状針形。萼(がく)は鐘形で5中裂し、裂片は三角状卵形で星状毛と腺毛(せんもう)がある。雄しべは多数で筒状に合生し、長い花柱はこれを貫き、先は5裂する。果実は球形、径約2.5センチメートルの蒴果(さくか)で、毛を密生し、黄褐色に熟して5裂する。種子腎臓(じんぞう)形、背に剛毛がある。中国中部原産と考えられる。日本では古くから各地で栽培され、温暖な地域では野生化している。園芸品種には、花が白色で一重咲き、白色で八重咲き、紅色で八重咲きのものなどがあり、スイフヨウ酔芙蓉)は花は半八重で、白色から午後には淡紅色、さらに紅色に変わる。名は、花を、酒に酔って顔が赤くなるのに見立てたもの。庭園や公園に植える。耐寒性は強くないが耐潮性はあり、陽樹日当りのよい適湿地を好み、成長は速い。北アメリカ南東部原産のアメリカフヨウH. moscheutos L.は多年草で花はフヨウに似るが大輪、葉は卵状楕円(だえん)形である。

小林義雄 2020年4月17日]

文化史

芙蓉(ふよう)は本来大きい形(花)を意味し、唐以前はハスにあてられていた。白楽天が『長恨歌(ちょうごんか)』で楊貴妃(ようきひ)を「芙蓉如面柳似眉」(面(かお)は芙蓉の如く、眉(まゆ)は柳に似る)と例えた芙蓉はハスである。『源氏物語』の「桐壺(きりつぼ)」の巻の太液(たいえき)の芙蓉も、楊貴妃にちなんだ太液池のハスからの引用である。一方、フヨウは唐代までは木芙蓉(もくふよう)と称され、単に芙蓉となるのは宋(そう)代以降である。宋の周敍(しゅうじょ)の『洛陽花木記(らくようかぼくき)』(1082)には、千葉芙蓉の名がみえ、当時八重咲きが栽培されていたことが知れる。日本では室町期の『尺素往来(せきそおうらい)』に初見し、『池坊専応口伝(いけのぼうせんのうくでん)』(1542)は、祝言に用うべき花の一つにあげている。

[湯浅浩史 2020年4月17日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「フヨウ」の意味・わかりやすい解説

フヨウ (芙蓉)
cotton rose
Confederate rose
Hibiscus mutabilis L.

観賞用に庭に植えられる中国,日本南西部原産のアオイ科の低木。中国名は木芙蓉。高さ1.5~3mに達し,茎葉には星状毛がある。葉は長柄を有し,掌状に3~7裂し,周囲は鈍鋸歯状となる。花は腋生(えきせい),長柄を有し,深く裂けた5片の萼と,細い線形の小苞片7~12本をもつ。花は7~9月,直径8~10cm,淡桃色で夕方には濃くなってしぼむ。果実は球状で有毛。種子には長毛がある。種子は硬実で発芽が遅いから,傷をつけてからまく。5月にまいて梅雨のころに株間を広げると,通常2年目から開花する。挿木もできる。春に枝の下部をとり戸外に直接挿木する。移植は春または梅雨期に行う。関東以北では冬には地上部が枯れ,草本状を呈する。観賞用のほか,琉球地方では茎の皮をはいで,漁網,籠などを作り,また木部を魚形に仕上げて擬餌とする。

 観賞用品種がいくつかあり,白花(一重咲き),ヤエザキフヨウ,スイフヨウ,シチメンフヨウなどの八重咲きのほかにアメリカフヨウH.hybridus Hert.,モミジアオイなどとの種間雑種が育成されている。

 屋久島以南に自生するものは,花期が遅く,花が広く展開し,小苞の幅が広くて数が少ないなど,庭に植えられているものと少し異なっているが,別種とするほどの差ではない。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android