フジバカマ(読み)ふじばかま

日本大百科全書(ニッポニカ) 「フジバカマ」の意味・わかりやすい解説

フジバカマ
ふじばかま / 藤袴
[学] Eupatorium japonicum Thunb.

キク科(APG分類:キク科)の多年草。茎は直立し、大きいものは2メートルに達する。葉は対生し、下部のものは3裂し、裏面に腺点(せんてん)がない。8~10月、茎上部に散房状花序をつくり、頭花を多数つける。頭花は普通、淡紫色の管状花5個からなる。古く中国から帰化したという説もあるが、中国から日本に分布する自然野草の一種とする考えもある。秋の七草の一つとしてよく知られるが、最近ではほとんどみかけなくなった。一つにはフジバカマが生育するような平地自然草地が、開発によってほとんど姿を消してしまったことによる。薬用としては、利尿、通経、黄疸(おうだん)などに用いる。

小山博滋 2022年4月19日]

文化史

中国では古くは蘭(らん)とよばれ、紀元前の『易経(えききょう)』や『礼記(らいき)』にその名はみえ、蘭と同義の蕑(かん)はさらに古く『詩経』に顔を出す。蘭は現在ラン科の植物に使われるが、『楚辞(そじ)』(2世紀までに成立)には「蘭草大都似沢菊」(蘭草はだいたい沢菊に似る)の記述があり、キク科であることがはっきりわかる。それが現在のランと同名でよばれたのは、ともに芳香を有するからで、区別する場合はフジバカマに蘭草、ランに蘭花をあてる。蘭の香を孔子は「蘭当為王者香」と表現した。日本には上代に渡来したと推定され、『日本書紀』の允恭(いんぎょう)天皇紀には、のちに皇后となる忍坂大中姫命(おしさかのおおなかひめのみこと)からブユを追い払う鞭(むち)にと庭の蘭をむりやりもらう闘鶏国造(つげのくにのみやつこ)の話が載る。山上憶良(やまのうえのおくら)は『万葉集』でフジバカマを秋の野の7種の花の一つにあげるので、当時すでに野に逸出していたことがわかる。名は藤袴の意で、筒状の花を袴に見立て、藤色とあわせてつけられた。

[湯浅浩史 2022年4月19日]

文学

『万葉集』(巻8・山上憶良)に秋の七草の一つとして詠まれ、早くから知られるようになった。『古今集』には「何人(なにひと)か来て脱ぎ掛けし藤袴来る秋ごとに野辺をにほはす」(秋上・藤原敏行(としゆき))などとあり、その名から「袴」が連想され、薫香やほころびが趣向として詠まれている。『源氏物語』では、「匂宮(におうのみや)」で薫(かおる)や匂宮の体や衣服の薫香の表現に用いられ、「藤袴」では喪服の「藤衣(ふじごろも)」を意味する歌として詠まれて巻名にもなり、自然の花としてよりも、人事的な意味で用いられていることは、和歌の場合と同様である。

 異名を「蘭(らに)」「紫蘭(しらに)」といい、『拾遺集(しゅういしゅう)』、『源氏物語』「藤袴」、『平家物語』巻5「月見」に記され、『古今六帖(こきんろくじょう)』6の項目名も「らに(蘭)」である。季題は秋。

[小町谷照彦 2022年4月19日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「フジバカマ」の意味・わかりやすい解説

フジバカマ (藤袴)
Eupatorium japonicum Thunb.

自然堤防などの平野部の草地にはえるキク科の多年草。現在では自然草地が開発されてほとんどなくなったため,栽培されているものを見る程度であるが,秋の七草に選ばれているところから,昔はかなり野生のものがあったと思われる。

 茎は直立し,高さ2mに達する。地下部は弓状に湾曲して横たわり,そこから根が出る。葉は通常3深裂して,質が厚い。葉の表は濃緑色でほとんど無毛,裏面は淡緑色で腺点を欠く。脈は裏面に隆起している。葉身下部の側脈が大きく湾曲し,葉身の半ばに達して,やや3行脈的となる。総苞片は先が円頭で,背面が無毛である。瘦果(そうか)は長さ2.5~3mmで平滑。冠毛は長さ5~5.3mm,花冠は長さ5~5.3mm,淡紅紫色で腺や毛がない。花期は8~10月。フジバカマは中国中部には野生するとされているが,中国北部や南部,インドシナ,台湾でも栽培され,日本でも栽培された記録がある。生乾きのときクマリンの芳香があり,中国では古くから香草として,身につけたり湯に入れたりされ,また利尿,黄疸などにも用いられた。本州(東北地方以南),四国,九州,朝鮮,中国に分布する。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android