フィッシャーフォンエルラハ(英語表記)Johann Bernhard Fischer von Erlach

改訂新版 世界大百科事典 の解説

フィッシャー・フォン・エルラハ
Johann Bernhard Fischer von Erlach
生没年:1656-1723

オーストリアバロック建築家グラーツで彫刻家の子として生まれる。少年期より約15年間ローマに滞在し,G.L.ベルニーニ影響を受け,またC.フォンタナの下で建築家として育った。1685年ごろ,ウィーンで活動を始め,1704年には宮廷建築家の地位を得て,それまでウィーンで活動していたイタリア人建築家たちに取って代わる。ハプスブルク家の下に独自の視野の広い建築文化を形成し,その様式は〈帝国バロック〉と呼ばれた。作品にはバロック教会堂カールスキルヘ(ザンクト・カール・ボロメウス教会。ウィーン,1716以降)を筆頭に,三位一体教会(ザルツブルク,1702),コレギエンキルヘ(ザルツブルク,1705)などの教会堂のほか,アトランティス像柱で飾った階段室で著名なオイゲン皇子邸(ウィーン,1698),壮大なシェーンブルン宮殿(ウィーン,1713)などの宮殿や,宮廷図書館(ウィーン,1723以降)などがある。作風は,明快な楕円形モティーフなどイタリア・バロックを発展させつつ,さらに雄大さを加えた点を特徴とする。最初の世界的建築史書とされる《歴史的建築試論》(1721)を出版。これはエジプトなどの古代文明極東の建築の想像復元図を収録し,建築家の視野の拡大を具現した記念的書物である。また,18世紀末の大革命期フランスの建築にも影響を及ぼしたとされている。
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出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフィッシャーフォンエルラハの言及

【ザルツブルク】より

…ラテン十字形プランをもち,2塔式の正面は明るいザルツブルク大理石で造られている。また,ウィーンの宮廷建築家フィッシャー・フォン・エルラハの造営した教会が四つあり,なかでも三位一体教会は,バロックの建築家ボロミーニのサンタニエーゼ教会(ローマ)に倣ったもので,西正面を内にくぼませ,双塔間から力強い丸屋根を突き出させる。内部のフレスコ画はロットマイアーJ.M.Rottmayrによる(1700)。…

【シェーンブルン宮殿】より

…トルコ軍による第2次ウィーン包囲の撃破(1683)を記念して,神聖ローマ皇帝ヨーゼフ1世がベルサイユ宮殿に対抗して発案。フィッシャー・フォン・エルラハによる当初の設計案は丘陵地を利用した壮大な規模のもので,世界中のさまざまのモティーフを含んで数寄に富んでいたが,後に縮小され,狩猟城館として着手された。後にマリア・テレジアなどの下に,内装を含む設計変更がなされ18世紀中ごろに完成。…

【ドイツ美術】より

…とりわけ,感覚的な視覚体験を重視するカトリック的宗教心情は,18世紀の,バイエルンからプラハへかけての南方の教会堂建築のなかに,そのもっとも輝かしいモニュメントを生み出す。 フィッシャー・フォン・エルラハはバロック期が生んだ最初の地元出身の建築家の一人で,ボロミーニやグアリーニらのイタリア人の影響を受けながら,ウィーンのザンクト・カール・ボロメウス教会(1716起工)に古代の要素を取り入れた勇壮な形態を創造した。ドナウの河岸にそびえるメルク修道院(1702‐36)はプランタウアーの設計になり,教会堂を中心に修道院の建築群を集めるこの時期の壮大な建築プランの典型をなす。…

※「フィッシャーフォンエルラハ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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