ファイバーバンドル(英語表記)fibre bundle

改訂新版 世界大百科事典 「ファイバーバンドル」の意味・わかりやすい解説

ファイバーバンドル
fibre bundle

位相空間EBFに対して,連続写像pEBがあって,次の条件が成り立つとき,Eは,FファイバーとするB上のファイバーバンドルであるといい,pEBをその射影という。Bのどの点bについても,bの適当な近傍Uをとれば,UFの直積U×FpによるUの逆像p1U)との間に,U×Fの各点(xy)をp1x)の上にうつすような同相写像が存在する。この条件はpEBは局所的には(すなわち,Bの各点のある近傍上では)直積であることを意味している。

 例1 メービウスの帯上の各点に対し,その点より中心線に下ろした垂線の足を対応させる写像を考えれば,メービウスの帯は閉区間をファイバーとする円周上のファイバーバンドルとなる(図)。

 例2 n次元微分可能多様体M上のすべての点におけるすべての接ベクトルの全体をEとして,各接ベクトルにその始点を対応させる写像を考えれば,En次元ユークリッド空間をファイバーとするM上のファイバーバンドルとなる。これを接バンドルという。

 Bの各点bに対し,p1b)をb上のファイバーという。これはFと同相であるが,その間に標準的な同相写像があるわけではない。そこで,これらの同相写像に関するある条件を加えて,ファイバーバンドルの定義上記のものより限定的に使うことがある。ファイバーバンドルの概念は接バンドルを起源として導入され,これにより微分可能多様体の理論が形成された。今日ではファイバーバンドルの概念は多方面で活用されている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android