ピクチュアレスク(英語表記)picturesque

翻訳|picturesque

改訂新版 世界大百科事典 「ピクチュアレスク」の意味・わかりやすい解説

ピクチュアレスク
picturesque

主として18世紀イギリスで用いられた美学上の概念。イタリア語のピットレスコpittoresco(〈画家に関する〉の意)より借用されたフランス語のピットレスクpittoresqueの派生語(英語)で,今日一般的には,絵のように美しい,きれいなという意味である。しかし18世紀後半には,この語が庭園芸術や自然の景観,建築,風景画に関してもつ意味の定義をめぐって,錯綜した論議が繰り返された。まず,ギルピンWilliam Gilpin(1724-1804)は,彼自身の手になるアクアティント挿絵入りの多くの著作や〈ピクチュアレスク・ツアー〉と呼ばれる〈ピクチュアレスクなるもの〉を求めての旅行の実践によって,ピクチュアレスクを一つの美的範疇として人々に認識させた。ついで造園家プライスUvedale Price(1747-1829)は,E.バークが1757年に提示した〈崇高the sublime〉と〈美the beautiful〉の二つの美的範疇には含まれない,複雑さ,多様さ,不規則性,荒削りさ,好奇心の喚起などの性質を含むピクチュアレスクの観念を定義した(《ピクチュアレスク試論》1794-98)。プライスの影響下にJ.ナッシュが建築において,またレプトンHumphrey Repton(1752-1818)が風景式庭園においてピクチュアレスクを定義すべく試みた。さらに芸術愛好家ナイトRichard Payne Knight(1750-1824)は,《風景画》(1794)や《趣味の原理の分析的研究》(1805)で,ピクチュアレスクについて論じている。ことに後者においてナイトはプライスに反論して,ピクチュアレスクが,対象がある客観的条件を備えていることによって生ずる美的価値であることを否定し,それが対象の純粋に視覚的特質から触発される鑑賞者の連想によって生ずる感動であると主張した。いずれにせよこれらの人々のピクチュアレスクの定義に共通するのは,ピクチュアレスクが,理性によって認識されうる合理的な比例均衡によって生ずる美的快感とは対照的に,想像力を刺激するある種の不完全さ,意外性にもとづく美的価値であるという思想である。その意味では,ピクチュアレスクはハッシーChristopher Husseyのいうように(《ピクチュアレスク》,1927),ロマン主義の先駆的美意識といえよう(図)。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のピクチュアレスクの言及

【イギリス美術】より

…したがってイギリスでは,世俗的・私的性格の強いジャンル,すなわち建築では個人の住宅や城館,絵画では肖像画,風景画,風俗画などに見るべきものが多い。 自然の抒情的な,あるいは〈ピクチュアレスク〉な美しさに対するイギリス人の感性は,ロマン派の詩に典型的に表れているが,ターナー,コンスタブルら同時代の風景画も,この点で他国に抜きん出ている。また,18世紀の市民社会の成立,発展と共にイギリスの文学はヨーロッパをリードする位置にあったが,小説的,逸話的,ときに教訓的,風刺的なものを好む国民性は,イギリス人特有のユーモア感覚と相まってW.ホガースからビクトリア期に至るイギリス絵画のバックボーンのひとつをなした。…

【庭園】より

…とはいうものの,まったく自然に回帰してしまった庭園とは一種の名辞矛盾であって,やはり強い不満を残す。そのせいもあり,そこに古代風または異国風の神殿などを混在させるといった手段によって,当時〈絵画風(ピクチュアレスク)〉と呼ばれた要素を導入しようとする試みもあった。また〈自然風庭園〉とは,じつは広大な地所を所有する階級にのみ可能であったはずで,だからさらに新興の市民階級,小市民階級には,限られた土地を利用して,芝生や花壇などで庭を構成する必要もあった。…

【ナッシュ】より

…住宅の投機事業に乗り出し失敗する。その後ウェールズに退き活動中,R.P.ナイトらの,不規則性や意外さを美的価値とするピクチュアレスク理論に触発されて新しい設計手法を開拓。風景式庭園を完成させたL.ブラウンの後継者レプトンHumphry Repton(1752‐1818)と協同で,ラスクーム(デボンシャー,1804)などの別荘建築を設計し好評を博す。…

【ローザ】より

…フランスの古典主義画家のC.ロランやN.プッサンと並び,風景画に独自の世界を完成する。荒涼とした風景を描き,後世のイギリス・ロマン派に好まれ,いわゆる〈ピクチュアレスク〉の代表的な画家と考えられる。60年代に始めたエッチングはみごとなデッサン力を伝えている。…

※「ピクチュアレスク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android