ビールムギ(英語表記)Hordeum distichum L.

改訂新版 世界大百科事典 「ビールムギ」の意味・わかりやすい解説

ビールムギ
Hordeum distichum L.

ビール原料とするために栽培されるイネ科の二年草。二条オオムギともいう。オオムギの穂は,原則として,3個ずつの小穂が穂軸の左右に交互につくが,二条オオムギでは3個の小穂のうち両側の2個が退化している。このため左右に粒が1列ずつ,2条につく。一般に粒が豊満で実りがよく,ビール原料に適する。このほかビール用には,色沢よく斉一で,発芽歩合が高く,タンパク質含量が少ないなどの条件が要求される。日本ではビールムギは,醸造会社と契約栽培されている。
オオムギ
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ビールムギ」の意味・わかりやすい解説

ビールムギ
びーるむぎ

ビールの醸造原料とするオオムギ。日本では二条オオムギがビール醸造専用品種として栽培されるので、二条オオムギの別名となっている。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のビールムギの言及

【オオムギ(大麦)】より

…イネ科の越年草で,生産量がコムギ,イネ,トウモロコシに次ぐ世界第4位の穀物である。六条オオムギHordeum vulgare L.と二条オオムギH.distichum L.に大別される。
[形状]
 茎は中空で直立し,高さ約1mになる。茎葉はコムギによく似ているが,葉はやや短くて堅い。4~5月ごろ,茎頂から穂を出す。穂の各節に三つずつ並んで小穂がつき(イラスト),それらが互生するので,穂には粒が縦に6列に並ぶ。…

【ビール】より

…麦芽を主原料として醸造した,炭酸ガスを含むアルコール飲料で,ホップに由来する苦みを有し,持続性の泡を生ずる特徴がある。世界中で最も多く消費されている酒で,世界の1992年の製造量は1億1470万klであった。
【ビールの種類】
 ビールは製造に使用する酵母によって,上面発酵ビールと下面発酵ビールに2大別される(表1)。このほか,色,発酵前の麦汁濃度,製造法,使用原料などによっても分けられる。上面発酵ビールに使用する酵母は,発酵末期に液面に浮上して粘稠(ねんちゆう)性の層となるのに対して,下面発酵ビールに用いる酵母は,逆に末期には凝集して底面に沈む。…

※「ビールムギ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android