ビューコロンビエ座(読み)ビューコロンビエざ(英語表記)Théâtre du Vieux-Colombier

改訂新版 世界大百科事典 「ビューコロンビエ座」の意味・わかりやすい解説

ビュー・コロンビエ座 (ビューコロンビエざ)
Théâtre du Vieux-Colombier

フランスの劇場劇団。パリ6区の同名の通りにあったアテネ・サンジェルマン座を演出家コポーフランシス・ジュルダンに改装を依頼し,1913年10月に演劇革新の拠点として開場した。デュランジュベ,テシエなどを糾合してモリエール,ミュッセ,シェークスピアなどの古典の現代化と現代劇の上演で大成功を収める。第1次大戦中劇団はアメリカに巡業するが,20年10月にジュベの原案によるコンクリート造りの基本舞台が設置されて再開される。ロマネスク教会のミサ台から想を得たという舞台前面の階段が観客席につながって,いわゆる第4の壁が排され,舞台奥のバルコニーとその下の内舞台はエリザベス朝の舞台構造を取り入れている。各所に設けられた出入口,階段,切穴などが演技の場を多様化してわずかな小道具の追加と照明の工夫によってあらゆる戯曲の要求にこたえられるように考案され,その後の舞台設計に大きな影響を与えた。コポーはまた新しい演劇のためには新しい俳優の養成が必要だと考え,この劇場内に演劇学校を併設し,まったくの新人中等教育段階から演劇に親しませ一般的教養と演技能力の一致をはかることで以後の俳優養成の模範ともなった。劇団は24年に解散するが劇場は同名のままコポーの弟子たちの〈15人組〉の本拠となり,第2次大戦後,基本舞台は撤去されるが,サルトルの《出口なし》などの前衛的作品を上演し,70年代に閉鎖された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のビューコロンビエ座の言及

【コポー】より

…ソルボンヌに学んだのち,劇評家として認められ,1909年にジッドらと雑誌《NRF(エヌエルエフ)》の創刊に参加。その後援で13年に小劇場ビュー・コロンビエ座を設立し,デュラン,ジュベらと共に演劇の品位の回復と商業主義からの脱却をめざし,シェークスピアやモリエールの現代的演出に成功したほか,マルタン・デュ・ガール,ビルドラック,ロマンなどの新進作家も見いだした。第1次大戦中はアメリカに巡業し,20年ジュベの考案したコンクリート造の常設舞台により劇場を再開し,絵画的舞台装置や派手な転換装置を排して,戯曲と演技を中心にすえた演劇の純化を主張した。…

【ジュベ】より

…初めは医学を志望したが,やがて芝居に取りつかれて役者になる決意を固める。1911年,コポーの演出した《カラマーゾフの兄弟》で長老ゾシマを演じて注目され,13年,この高名な演出家が設立したビュー・コロンビエ座に参加する。理論家コポーにとって,実際の舞台で鍛え抜かれたジュベの実践能力はきわめて貴重であった。…

※「ビューコロンビエ座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android