ビタミン発見への道のり(読み)びたみんはっけんへのみちのり

食の医学館 「ビタミン発見への道のり」の解説

びたみんはっけんへのみちのり【ビタミン発見への道のり】

 中世までビタミン欠乏症伝染病風土病と信じられ、恐れられてきました。
 これらの病気を治したり予防したりするのに、ある種の食物が有効なことがわかり、含まれる成分からビタミンが発見されていきました。
 ビタミンの結晶を最初に抽出したのは日本の鈴木梅太郎で、1910年に米ぬかから取り出したかっけ予防因子を「オリザニン」と命名しました。
 しかし論文を発表する前に、ポーランドフンクがかっけ予防因子を分離し、生命に必要なアミン窒素(ちっそ)化合物)の意味で「ビタミン」と命名して発表してしまいました。ビタミンという名前が定着したのはこのためです。
 この発見から 40年たらずのあいだに、現在知られているビタミン類が相次いで発見されました。
 最初は脂溶性をA、水溶性をBとして発見順にB1、B2などと命名したのですが、体内での働きがちがうためにアルファベット順にしたがってC、Dと種類がふえていきました。
 しかし一度は命名されても純粋な物質として分離されなかったり、すでに発見されている他の栄養素と同一物であったりしたため、現在のように数字やアルファベットがとんでいるのです。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android