ヒドロキシカルバミド製剤(読み)ヒドロキシカルバミドセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

ヒドロキシカルバミド製剤

製品名
ハイドレア(ブリストル・マイヤーズスクイブ)

 ガン細胞の核酸の合成を阻害する作用のある抗ガン剤です。慢性骨髄性白血病本態性血小板血症真性多血症の治療に用いられます。


発疹ほっしんなどの過敏症状が現れることがあります。過敏症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に報告してください。


②骨髄抑制(白血球減少、血小板減少、出血傾向など)、間質性肺炎、皮膚潰瘍が現れることがあります。こうした症状が現れたときは、使用を中止します。また、肝障害、黄疸おうだんじんましん発熱倦怠感けんたいかん、食欲不振、吐き気嘔吐おうと下痢腹痛胃痛、口内炎、色素沈着、脱毛などが現れることがあります。〔「副作用と対策」参照〕。


①カプセル剤です。服用するときは医師・薬剤師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。


②過去にこの薬で重い過敏症状をおこしたことのある人は使用できません。


③骨髄機能が低下している人、感染症にかかっている人、肝臓腎臓に障害のある人、水痘すいとうにかかっている人などは重い副作用が現れることがあるので、使用にあたって注意が必要です。


妊婦、現在妊娠している可能性のある人は、使用できません。


⑤副作用の出現早期に発見するため、血液検査肝機能検査腎機能検査などを頻繁に行う必要があります。医師から指示された検査は、必ず受けてください。


 ほかの抗ガン剤、放射線療法併用により、骨髄機能抑制といった副作用が強く現れることがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android