パーマネント・ウエーブ(読み)ぱーまねんとうえーぶ(英語表記)permanent wave

翻訳|permanent wave

日本大百科全書(ニッポニカ) 「パーマネント・ウエーブ」の意味・わかりやすい解説

パーマネント・ウエーブ
ぱーまねんとうえーぶ
permanent wave

単にパーマともいう。電気や薬品などで、頭髪を波状(ウエーブ)に縮らせること、およびその技法

[横田敏一]

歴史

エジプト時代、アルカリ性の粘土を髪につけ、刻んだ木の枝で髪を巻き込み、乾燥させておいてよく水洗いをし、毛髪にウエーブをつくった、という記録がある。ギリシアローマでは、カラミストラムというアイロンを熱し、カールやウエーブをつくっていたといわれ、その後のヨーロッパで幅広くこの方法が受け継がれた。

 パーマネント・ウエーブ(永久波状)が実用化するのは、ずっとあとの20世紀になってからである。1905年、ドイツ生まれのチャールズ・ネッスラーCharles Nesslerがロンドンで発表、アメリカに渡って実用化に成功した。わが国に紹介されたのは1923年(大正12)で、35年(昭和10)ころには国産のパーマネント器が製造されるようになり、パーマネント・ウエーブはしだいに流行するようになった。しかし、第二次世界大戦中は欧米の敵性用語、敵性流行物としてパーマネント排斥運動が起き、ついには禁止令が出るなど、絶滅の観があった。

 この当時のパーマネントは加熱によってかけるもので、ミシン・ウエーブ、プレヒート・ウエーブ、ミシンレス・ウエーブなどの呼称の各方法が採用されていた。これらに使用するアルカリ性薬液は、加熱しなければウエーブをつくることができなかった。

 現代のコールド・パーマネント・ウエーブは、多くの研究家の改良を経て、1936年ごろイギリスのスピークマンJ. B. Speakmanによって発表されたものである。1947年アメリカのFDA(食品医薬品局)によって、チオグリコール酸アンモンを主体としたコールド・パーマネント・ウエーブ液は安全なものであるとの立証がなされ、その後も改良が加えられながら、今日に至っている。日本には、1948~49年(昭和23~24)にかけて、コールド・パーマネント・ウエーブの紹介があった。天然のウエーブをもつことの多い白人に比べ、直毛の多い日本人はウエーブ志向が強く、以来今日まで人気を保ち続けている。

[横田敏一]

発展と技法

第二次大戦後の目覚ましい経済復興のなかで、コールド・パーマネント・ウエーブ剤も大量に生産されるようになり、かつては限られた階層の女性用だったものが、ごく一般的にみられるほどに普及した。戦後の女性のヘアスタイルは、パーマネント・ウエーブを基礎とするケースが多かった。全体に波状をはっきりとさせ、均一にしっかりかけ、その後の処理として、ローラー・セットやピンカール・セットをしたあと、ブラシや櫛(くし)で仕上げを行い、その時々のヘアスタイルを完成させていた。

 そして1973年以降ヘアカット・ブームが到来し、カット技術との関連でパーマネント・ウエーブ技法も変化し、その技法には次のようなものがある。〔1〕ローラーやピンカール。セットのもちをよくする土台となるもの。〔2〕カット・アンド・ブロー(ブロッシング)技法でのカットの持ち味を最大限に生かすための補助役となるもの。〔3〕いろいろなパーマ手法を用いて、自然乾燥で仕上げるためのもの。以上を中心にして、さらに、〔4〕指とハンド・ドライヤーの熱風で仕上げるフィンガー・ブロー法など、短時間に自分で仕上げができる手法が考えられている。

[横田敏一]

原理

頭毛を構成する皮質は、鎖状に結合したケラチンからなり、この鎖のうち、長軸のケラチンをポリペプチド鎖、鎖を横につなぐ役目をする側鎖(そくさ)をシスチン結合という。毛をロッド(カーラー)に巻くと、外側のポリペプチドは元の状態に戻ろうとする。そこでアルカリ(コールド・ウエーブ剤第一剤=チオグリコール酸アンモン主体のもの)を作用させて、シスチン結合をいったん切る。弾力性が失われたところで、第二剤(ブロム酸ナトリウム主体のもの)で中和すると、ロッドのカーブのままで固定し、元の弾力ある状態に復原する。これが基本的な原理である。

[横田敏一]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android