パットン(Charley Patton)(読み)ぱっとん(英語表記)Charley Patton

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

パットン(Charley Patton)
ぱっとん
Charley Patton
(1887―1934)

アメリカのブルースシンガーギタリスト。ブルースという名称で知られるようになる音楽が、最も古く、また不特定多数のミュージシャナーmusicianer(音楽演奏家を指す当時の用語だが、本業農夫であることが多い)に演奏されるようになったのが、ミシシッピ川肥沃な三角地帯(ミシシッピ・デルタ)であったとすれば、その地で最も強い影響力を持ったミュージシャンが、デルタ・ブルース王者といわれたパットンである。

 デルタを外れたミシシッピ州南部エドワーズ近郊に生まれ、白人およびネイティブ・アメリカンの血も受けている。20世紀初頭、綿花栽培のために急速に開墾されつつあったデルタ地帯の真っ只中の、クリーブランドとルールビルの中間に位置した広大なドッケリー・プランテーションに一家は移り、そこでパットンは14歳のころにはギターを弾いていたとされる。

 このプランテーションはデルタ・ブルース揺籃期の極めて重要な農場で、1910年代にはほかにウィリー・ブラウンWillie Brown(1900―52)やトミー・ジョンソンTommy Johnson(1896―1956)、また全くレコードを残していないために名前のみ伝わっている、パットンの師匠格のヘンリー・スローンHenry Sloan、アール・ハリスEarl Harris、ベン・マリーBen Mareeといったギター弾きが切磋琢磨していた。

 パットンは1920年代から30年代のごく短期間にかけて六十数曲を録音しているが、その曲数の多さはデルタ・ブルース、あるいはブルース・レコード史の最初期においてパットンが最も力があり影響力のあった、パイオニア的なミュージシャンだったことを示している。また、ブルースの歴史に残る大物たち、サン・ハウスSon House(1902―88)、ロバート・ジョンソンハウリン・ウルフといったブルースマンに大きな影響を及ぼし、ブルースの真髄を伝えたのもパットンである。パットンのレパートリーには、ブルース以前のバラード、ストリング・バンドの白人ミュージシャンと共通する音楽(こうした曲は、プランテーションの支配者側の白人が催すピクニックなどでは受けがよかった)、宗教歌も少なくなかったが、独自のビート感による演奏に、哀調を帯びたしわがれ声で、ときに攻撃的に、ときに切々とした歌を乗せ、デルタ特有のブルースを確立した。

 なかでも、27年のミシシッピ川の大洪水を歌った「ハイ・ウォーター・エブリホエア」(1929)、僚友ブラウンがギターの低音弦をパーカッシブに弾いてサポートした「ムーン・ゴーイン・ダウン」(1930)といった曲は不朽の名作である。最も売れた曲としては最初のセッションの「ポニー・ブルース」(1929)がある。パラマウント・レーベルへの最後の吹き込みとなった30年のレコーディングは、ハウス、ブラウン、ルイーズ・ジョンソンLouise Johnsonとともに北部ウィスコンシン州グラフトンへ出かけて行われ、濃密このうえないデルタ・ブルース・セッションとなった(『伝説のデルタ・ブルース・セッション 1930』(1991))。

 34年、心臓病でデルタのホリーリッジで死亡。2002年に発売された7枚組CD『スクリーミン・アンド・ハライン・ザ・ブルース』Screamin' and Hollerin' the Blues; The World of Charley Pattonにはパットンやデルタ・ブルースのブルースマンたちの演奏が、現存する78回転盤のレコードから収録されており、ブルース・ファンにとってはロマンをかき立てられるデルタという土地とそこで育まれたブルースを聴くことができる。

[日暮泰文]

『Stephen Calt & Gayle WardlowKing of the Delta Blues; The Life and Music of Charlie Patton(1988, Rock Chapel Press, Newton)』

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