パオ

改訂新版 世界大百科事典 「パオ」の意味・わかりやすい解説

パオ (包)
Bāo

モンゴル人など遊牧民族が用いる居住用の天幕。その形が包子(北方中国人の常食である饅頭マントウ))に似ているので,中国人がつけた呼名。天井が円錐形,周囲が円筒形で,柳やニレなどの木材を組み合わせて骨格を作り,外側羊毛フェルトで覆う。床に炉を作り,頂上に明りとりと煙出しの穴をあけ,側面にはめこんだ扉から出入する。組立て,分解が自由で,動物の背に積んで簡単に移動できるのが特徴である。
ゲル
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「パオ」の解説

パオ〔スターウォーズ〕

《Pao》アメリカSF映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場する人物。ドラバタン種族の兵士。“ローグ・ワン”チーム一員として、スカリフ戦い参加

パオ〔自動車〕

日産自動車が1989年から1990年まで製造、販売していた乗用車。3ドアの小型ハッチバック。小型車マーチをベースとして開発され、レトロ風のデザインで注目された。

パオ〔建築〕

モンゴルの遊牧民が使用する移動式住居、ゲルの中国名。漢字では「包」と表記する。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「パオ」の意味・わかりやすい解説

パオ
ぱお

ゲル

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のパオの言及

【ゲル】より

…モンゴルの椀型天幕家屋。包(パオ)はその中国語。細棒から成る壁部(伸縮自在の矢来組)と屋根部の骨組みに,フェルトをまき(夏は1枚,冬は2枚重ね),獣毛製ロープで縛る。…

【建築構造】より

…コイ・コインの住居,エスキモーのイグルー(氷雪ブロックのドーム)などがその例である。後者にはテント構造やモンゴルのパオなどがある。テント構造はメソポタミアに発生したと思われ,羊,ヤギの牧畜の始まりとほとんど同じくらいの古さがある。…

【住居】より

…その遊牧地域は,ユーラシア大陸の北東から南西にかけて展開している。そこにはモンゴルのゲル(中国ではパオ,中央アジアではユルタ),チベットや西アジアそして北アフリカに広がる黒色の方形テント等が見られ,遊牧社会という農耕社会とは別の生き方における成熟が,そうした住居に表現されている。ゲルや方形テントは一定の場所に長期間とどまらないとしても,その内部はけっして仮設的なものでなく,住居として充実し完成されたものである。…

※「パオ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android