バンタン(英語表記)Van Than

改訂新版 世界大百科事典 「バンタン」の意味・わかりやすい解説

バンタン (文紳
)
Van Than

前近代ベトナムの村落内知識人層をいう。19世紀グエン(阮)朝治下のベトナム村落の実権は,フランス人がマンダラン・ノタブルmandarin notableと呼んだ階層に支配されていた。マンダラン・ノタブルは経済的には中流の自作農層からなり,朝鮮の両班(ヤンバン)のような大地主層には成長していない。この層はバンタンとフオンチュック(郷職)からなっていた。バンタンは官吏や元官吏,挙人や秀才など下位の科挙試験合格者からなり,村内にトゥバン斯文)会という組織をもっていた。フオンチュックは里長や郷長などの村役人層で,長老や一般民丁間で互選されたが,実質的な行政の権能は中央政府と地位的にも人的にもつながりのあるバンタン層に握られていた。1884年の第2次フエ条約により,ベトナムの主権はフランスに奪われたが,これに最も早期に反応したのは,村内権力の基礎が崩壊するのを恐れたバンタン層である。85年ハムギ咸宜)帝の勤王の檄が下されると,中部,北部のバンタン層は農民を指導して各地でフランス軍を攻撃した(バンタン蜂起)。しかしフランスは村落内のバンタン,フオンチュックの権力をそのまま是認し,植民地権力に利用する政策をとったので,反乱は87年ごろからしだいに鎮静化し,村落はその封建的な体質を残したまま1945年の8月革命を迎えることになった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバンタンの言及

【ファン・ディン・フン】より

…1877年科挙の会試に及第しフエ朝廷に仕えたが,83年トゥドゥック(嗣徳)帝の後嗣問題に関係して官を追われ,郷里に隠棲した。85年ハムギ(咸宜)帝の勤王の詔勅を受けてハティン省のバンタン(文紳)を糾合し,フオンケに本営を置き,中部ベトナム北半の山岳部にゲリラ闘争を展開した。その将カオ・タン(高勝)がライフルを自製したことはよく知られる。…

【ベトナム】より

…中国文化の影響は,社会組織,信仰と儀礼,風俗習慣,さらには,文学,美術,音楽,演劇など芸術の諸分野に及んだが,なかでも,中国を範とした法制と効率的な官人支配体系の両者は,ベトナム社会形成のための諸制度の整備を促した。また,儒教を思想の中核とする漢字文化への傾倒は,〈士〉(官吏)を中心とするバンタン(文紳。読書人階層)の台頭を招いた。…

※「バンタン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android