バレット食道(読み)バレットしょくどう(英語表記)Barrett's esophagus

六訂版 家庭医学大全科 「バレット食道」の解説

バレット食道
バレットしょくどう
Barrett's esophagus
(食道・胃・腸の病気)

どんな病気か

 食道は、体表の皮膚と類似した扁平上皮(へんぺいじょうひ)という粘膜でおおわれています。その扁平上皮の粘膜が、胃の粘膜に似た円柱上皮に置き換わった状態を、その報告者の名前からバレット食道と呼んでいます。

原因は何か・検査と診断

 逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)胃食道逆流症)が長期的に続くことに起因すると考えられています。欧米では、食道がんの約半数はバレット食道から発生する腺がんであり、バレット食道は腺がんの発生母地(ぼち)として注目されています。

 日本では、食道がんの90%以上は扁平上皮から発生するがんなのですが、ライフスタイルの欧米化などにより将来的にバレット食道がんの増加が危惧されています。日本の独壇場である精密な内視鏡検査では、10~20%の症例にバレット食道が観察されます。

 本来の食道胃接合部(食道壁と胃壁の境界部)から食道側への円柱上皮のはい上がりが3㎝未満(ショートバレット食道:SSBE)と3㎝以上(ロングバレット食道:LSBE)とに大きく分けます。欧米の報告ではLSBEが多くなっていますが、日本ではほとんどがSSBEで、LSBEまで進展する症例は少数です。この理由は、現在のところはっきりわかってはいないのですが、一因としてヘリコバクター・ピロリ(HP)の胃内での感染率の差が考えられています。

 すなわち日本ではHPの感染率が高く、その影響萎縮性(いしゅくせい)胃炎の頻度が高く、酸分泌領域が減少して食後の酸分泌量の絶対量も少なくなります。一方、欧米人ではHPの感染率は低く、萎縮性胃炎の症例も少ない傾向にあります。

 逆流性食道炎を来す攻撃因子の違いが、日本人と欧米人でのバレット食道の発生頻度および形態の差となっていると考えられています。ただし、欧米人の中でも、黒人やヒスパニック系に比べて、白人でバレット食道の発生率が圧倒的に高いことから、逆流性食道炎以外の、何か人種的な因子があるのではないかと想定されています。

症状の現れ方

 症状としては、逆流性食道炎にみられる胸やけや苦い水が上がるなどを訴える人が多いのですが、まったく無症状の人も少なくありません。

 とくにLSBEの症例では、まだ証明はされていませんが、酸逆流に対する知覚メカニズム荒廃(こうはい)している可能性があります。そのため、無症状のままLSBEが継続し、がんが発生・進行して症状が出るまで気づかないというケースがあると推定されます。

治療の方法

 日本では、がん発生の頻度が少ないことから、無治療、あるいは酸分泌抑制薬の内服だけで経過をみることが多くなっています。欧米では、発がん予防の観点からバレット食道に対する内視鏡的焼灼術も試みられていますが、日本ではほとんど行われていません。現在のところ、国内のバレット食道経過観察症例で、進行がんまで発展した症例は報告されていません。

 しかし最近のSSBE症例では、専門医でもかなり慎重に細かく内視鏡観察を行っていかないと、ごく早期のがん症例を見落とすであろうと予測される病変が指摘できるようになりました。この分野では、日本が得意とする高度な内視鏡技術(色素内視鏡、光デジタル観察、および拡大内視鏡観察)の開発と発展に負うところが大きく、現在の研究開発のトピックスといえます。

病気に気づいたらどうする

 一度バレット食道と診断された段階からの注意点として、なるべく同じ専門医に定期的(年1~2回)に受診して内視鏡検査を受けることをすすめます。

 バレット食道にがんが発生した場合には、現在のところ食道扁平上皮がんに対する対応と同じです。日本では、この組織型のがん症例に関する細かい検討は、症例数が少ないことから2009年現在まだ不十分であり、これからの課題といえます。

清水 勇一

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「バレット食道」の意味・わかりやすい解説

バレット食道
ばれっとしょくどう
Barrett's esophagus

食道と接合する胃の噴門部から連続して、食道の扁平(へんぺい)上皮の領域が円柱上皮に置き換わった状態。置き換わった円柱上皮をバレット粘膜という。呼称は初めて報告したイギリスの外科医Norman Barrett(1903―1979)にちなむ。胃液や十二指腸液の食道への逆流が原因の逆流性食道炎(胃食道逆流症)などで、食道粘膜に形成された潰瘍(かいよう)性病変が修復再生される過程でよくみられる。定義は国により少し異なるが、日本では2000年(平成12)に日本食道疾患研究所により定義がなされ、最短長3センチメートル以上のバレット粘膜をバレット食道、それ以外をSSBE(short segment Barrett's esophagus)としている。バレット食道の患者は欧米に多く、日本ではSSBEがよくみられる。

 バレット食道から腺癌(せんがん)が発生する頻度が高いため、食道癌の前癌病変とみることができる。治療法が確立されるまでは薬物などによる対症療法しかなかったが、近年ではバレット食道の癌病変など異常部位に対して電磁コイル付きのバルーンを置き、他臓器に影響を及ぼすことなく異常細胞を焼灼(しょうしゃく)して壊死(えし)させる高周波アブレーションによる治療も試みられている。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android