バラージュ

百科事典マイペディア 「バラージュ」の意味・わかりやすい解説

バラージュ

ハンガリー詩人,批評家。1908年ブダペスト大学を卒業し,翌年から文筆活動に入る。初期の作品《青髭公の城》(1911年)は象徴主義的な色彩が強いが,やがてG.ルカーチを中心とするマルクス主義サークルに参加,ハンガリー共産党の活動に従事,ベラ・クンの革命政府に加わるが,政権崩壊後ウィーンベルリンに亡命した。1924年《視覚的人間》を出版,プドフキンエイゼンシテインに先駆けて,映画におけるモンタージュ理論を展開。1930年の《映画の精神》では登場して間もないトーキーの問題に注目している。1931年ソ連に入り,国立映画大学で映画美学を講義,1945年彼の映画理論を集大成した《映画の理論》を刊行した。1945年ハンガリーに帰国,母国で教えるかたわらポーランド,チェコスロバキアなどの映画学校でも講義したが,1949年自動車事故で死去。他にシナリオも残されている。
→関連項目佐々木基一

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「バラージュ」の意味・わかりやすい解説

バラージュ
ばらーじゅ
Balázs Béla
(1884―1949)

ハンガリーの作家、詩人、映画美学者。セゲドの生まれで、ブダペスト、ベルリン、パリなどに学び、帰国後、戯曲家、詩人として文壇に登場した。この時期の作品には、バルトーク歌劇『青ひげ公の城』の台本(1911)などがある。新しい芸術運動のグループに所属して、ルカーチを知り、ともに第一次世界大戦直後のハンガリー共産政権に参加した。その後、国外へ亡命してオーストリア、ドイツ、ソ連を遍歴したが、亡命中に発表した『視覚的人間』(1924)によって映画美学者として有名になり、以後は各国の映画界で製作者、シナリオライターとして活動した。第二次大戦後は、ハンガリーへ帰国して『ヨーロッパのどこかで』のシナリオを書き、映画界の指導的な地位にあった。一方、童話作家としても広く知られ、『七つのメルヘン』(1918)、『ほんとうの空色』(1925)などの優れた作品がある。なお、1982年に公刊された『日記(1903―1922)』も、貴重な文化史的記録である。

[徳永康元]

資料 監督作品一覧

青の光 Das blaue Licht(1932)

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「バラージュ」の意味・わかりやすい解説

バラージュ
Balázs Béla
生没年:1884-1949

ハンガリーの詩人,作家。世紀末のドイツ哲学の影響下に詩,戯曲,論文等を書いた。《青鬚公の城》(1911)等の作品はシンボリックな幻想と様式化された対話に真価が発揮されている。1919年のハンガリー共和政権の瓦解後,ウィーン,ベルリンに亡命し,おもに映画関係の仕事に携わった。《視覚的人間》(1922),《映画の理論》(1949)など,映画理論においても先駆的な業績を残した。ルカーチと共に日曜サークルを主催した。
執筆者:

バラージュ
Étienne Balazs
生没年:1905-63

フランスの中国学者。ハンガリーに生まれ,ベルリン大学で学び,〈唐代経済史研究〉によって学位をえた。のち反ナチス運動に参加,南フランスで地下活動に従事した。戦後にフランス国籍を取得し,ソルボンヌ大学に新設された古代中国経済社会講座の教授に就任し,国際的な〈宋代研究企画〉や〈青年中国学者会議〉の創設に努力した。著書に《隋書食貨志》や《中国文明と官僚制》等がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バラージュ」の意味・わかりやすい解説

バラージュ
Balázs Béla

[生]1884.8.4. セゲド
[没]1949.5.17. ブダペスト
ハンガリーの詩人,小説家,劇作家,映画理論家。青年時代から多面的な文筆活動を行い,詩集『放浪者は歌う』A vándor énekel (1910) や,バルトークのオペラの台本『青ひげ公の城』A kékszakállú herceg vára (11) などを発表。 1919年のハンガリー共産革命に参加して,ウィーン,ベルリン,モスクワで亡命生活をおくった。亡命中に,評論『可視的人間,あるいは映画文化』 Der sichtbare Mensch oder die Kultur des Films (24) ,『映画の精神』 Der Geist des Films (30) を書き,以後映画人として活動。第2次世界大戦後帰国して映画『ヨーロッパの何処かで』 (48) のシナリオを書いた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバラージュの言及

【ジズヤ】より

…ジズヤは,コーラン(9:29)にみえ,ムハンマドはユダヤ教徒とキリスト教徒からジズヤを徴収したが,それは人頭税で,貨幣で徴収された。ウマイヤ朝の行政用語ではジズヤとハラージュは区別がなく,ともに征服地の住民から徴収される租税一般を意味していた。当時,地租と人頭税は併せて村落単位で一括徴収されていたので,両者を区別する必要がなく,両者を併せたものが旧ビザンティン領ではジズヤ,旧ササン朝領ではハラージュと呼ばれていたのである。…

【マワーリー】より

… 征服地の非アラブ住民の改宗は古くからあったが,それが重大な政治・社会問題となったのは,7世紀末のイラクのサワード地方においてであった。ウマイヤ朝の政治はアラブの非アラブ支配の原則に立ち,アラブは事実上の免税特権を享受し,征服地の非アラブ農民は重いハラージュを支払わされていた。7世紀末のサワードで,多くの農民がハラージュを免れるため農村を逃れてクーファ,バスラに集まったが,アラブの支持を得られなかったムフタールは,クーファで反乱(ムフタールの乱)を起こすにあたり,彼らをディーワーンに登録してアター(俸給)を支給し,兵士として利用した。…

※「バラージュ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android