バラストタンク(英語表記)ballast tank

デジタル大辞泉 「バラストタンク」の意味・読み・例文・類語

バラスト‐タンク(ballast tank)

船舶喫水傾斜などを調節するための船内水槽、または油槽。→バラスト水

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のバラストタンクの言及

【水密区画】より

…図に示したように,水密隔壁は,ふつう横置隔壁と呼ばれて船の長さ方向にいくつかの水密区画をつくるように設けられるが,タンカーではさらに縦通隔壁によってタンクを2列,あるいは3列にすることが行われる。また,鉱石専用船やコンテナー船では,両玄側に沿ってバラストタンクを設けるが,これも水密の縦通隔壁である。船底は二重底の水密区画とし(ただしタンカーのタンク部には設けない),この内部もいくつかの水密区画に分割されている。…

【舟∥船】より

…したがって,直立を保つためには重心を浮心より下におく必要がある。バラストタンクへの注排水によって潜水,浮上を行い,細かい深度の調整には潜舵と横舵を用いる。 水中翼船は浮力の代りに水中翼に生ずる揚力によって船の重量を支える。…

※「バラストタンク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」