バフティヤーリー族(読み)バフティヤーリーぞく(英語表記)Bakhtiyārī

改訂新版 世界大百科事典 「バフティヤーリー族」の意味・わかりやすい解説

バフティヤーリー族 (バフティヤーリーぞく)
Bakhtiyārī

イランの遊牧部族。人口は約40万人(1970年代の推定)。部族として独立したのは16世紀のサファビー朝期になってからで,それ以前はロル族の一部をなしていた。言語はクルド語に近く,古代ペルシア語時代の古いイラン系言語の痕跡を今に残している。遊牧地は,イスファハーン西方のザーグロス山中に夏営地があり,秋になると山を南西に下りてフージスターンに冬営地を設ける。19世紀以前はハフト・ラング,チャハール・ラングの二つの集団に分かれて相互に対立していたが,1867年,ホセイン・コリー・ハーンによって統一された。族長層は周辺の農耕地の徴税権,行政支配権を獲得して政治的・経済的に力をつけ,また99年に完成した,イギリスの建設による〈バフティヤーリー貿易路〉からの通行料収入によって,経済的に最も有力な部族勢力になった。イラン立憲革命に際しては反政府側にまわり,1909年にはイスファハーン,テヘラン武力制圧して,その後のイラン政界を牛耳った。しかし,36年,遊牧民の定住化政策をすすめるレザー・シャーによって征討され,政治勢力としての力を失った。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バフティヤーリー族」の意味・わかりやすい解説

バフティヤーリー族
バフティヤーリーぞく
Bakhtiyārīs

イランの主要な半遊牧部族連盟。イラン立憲革命の際は立憲派側につき,立憲制回復のために重要な役割を果した。レザー・シャー期には抑圧されたが,第2次世界大戦後,族長一家は再度政府の要職に就任。総数は 30万~40万人と推定され,ハフト・ラングとチャハール・ラングに分れ,さらにおのおのが小集団に細分される。イスラム教徒であるが,慣習法が社会規範となっており,言語はペルシア語のロル方言を使用する。3割強が現在も遊牧生活を続け,夏はザグロス山中,冬は山麓平原に羊,やぎの牧草を求めて移動する。以前は良質のアラビア馬の飼育で有名であった。過半数は定住化している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバフティヤーリー族の言及

【キリスト教】より

…しかし教派が自由に発達したアメリカでは,逆に世俗社会の多様な要求に従って立てられる分派なり非歴史的集団としてのデノミネーションも多数生じた。 近代の重要な教派としては,すでにあげた長老派と会衆派のほか,バプティストクエーカー(基督(キリスト)友会),メソディストがあげられる。バプティストとクエーカーはそれぞれに内的神秘的生命を重んじ(再洗礼派とバプティストとの連関は否めない),制度をきらって教会の外に出て,積極的に伝道を行うほか,良心の自由と平和を社会的にも実現しようと努めた。…

【スミス】より

…イギリス,ピューリタン運動の一支流をなしたバプティスト派の創始者。ケンブリッジ大学に在学中,同大学に盛んであったピューリタニズムにふれて回心した。…

【独立派】より

…内乱中の1643年,スコットランドとの軍事同盟締結の際に開かれたウェストミンスター宗教会議において,その立場を明らかにし,議会ことに議会軍内部に勢力を伸ばした。独立派を構成する主力は,会衆派とバプティストであったが,宗教的寛容を唱えて再洗礼派や第五王国派などの急進主義諸教派をもその傘下に結集した。45年長老派の戦闘指導を退けてニューモデル軍を結成し,ついで議会からも長老派議員を追放した。…

【非国教徒】より

…しかし以上のうち,とくに第1と第3の用語の区別は厳密ではなく,日本では3者の総称として,非国教徒の語が一般に用いられる。16~17世紀に誕生した非国教徒には,長老派教会会衆派教会(組合教会ともいう),バプティストクエーカー(基督友会)などがあり,そのうち長老派は非遵奉派,バプティストとクエーカーは分離派のタイプに属し,会衆派は二つのタイプの中間的な存在であった。18世紀以降には,あらたにメソディストユニテリアンが加わった。…

※「バフティヤーリー族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android