バゼドキシフェン酢酸塩製剤(読み)バゼドキシフェンサクサンエンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

バゼドキシフェン酢酸塩製剤

製品名
ビビアント(ファイザー

 選択的エストロゲン受容体モジュレーター(SERM)で、エストロゲン受容体に結合して骨吸収を抑制し、閉経後骨粗鬆症こつそしょうしょうに対して効果を示します。


①過敏症状(発疹ほっしん、かゆみなど)、静脈血栓塞栓けっせんそくせん症が現れることがあります。このような症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に報告してください。


②筋痙縮けいしゅく(筋けいれん)、線維嚢胞性のうほうせい乳腺疾患(乳腺症、乳腺嚢胞)、血管拡張(ほてり)、耳鳴、腹痛貧血などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。


錠剤で、1日1回服用します。服用方法については医師・薬剤師の指示を守ってください。


②以前にこの薬を使用して、発疹やかゆみなどのアレルギー症状が出たことがある人、静脈血栓塞栓症またはその既往歴抗リン脂質抗体症候群のある人、長期間寝たきりの人またはそれに近い状態にある人、妊婦、現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人には使用できません。


③経口エストロゲン療法においてあきらかな高トリグリセリド血症をおこしたことのある人、腎機能障害、肝機能障害がある人は、使用する前に必ず医師に相談してください。


 また、ほかの薬を用いている人は、使用する前に必ず医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android