ハープシコード

精選版 日本国語大辞典 「ハープシコード」の意味・読み・例文・類語

ハープシコード

〘名〙 (harpsichord) 鍵盤楽器一つピアノ前身で、一六~一八世紀にバロック音楽の主要な独奏・合奏楽器として盛行。鍵盤をたたくと爪が鋼鉄の弦をはじいて発音する。チェンバロクラブサン

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デジタル大辞泉 「ハープシコード」の意味・読み・例文・類語

ハープシコード(harpsichord)

チェンバロ

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百科事典マイペディア 「ハープシコード」の意味・わかりやすい解説

ハープシコード

鍵盤(けんばん)をもつ撥弦(はつげん)楽器(弦楽器参照)。クラブサンclavecin(フランス語),クラビチェンバロ,チェンバロcembalo(イタリア語)ともいい,時代や地域により楽器としての特徴はかなり異なる。クラビーア(鍵盤楽器)としては,18世紀末にピアノに移行するまで,オルガンとともに最も重要な地位を占めたが,構造的にはプサルテリウムから発達した撥弦楽器で,打弦するピアノとは異なる。鍵を押すと,その先に垂直に立つジャック(木製の打弦槌(つい))の先端の爪(つめ)(鳥の羽軸または革製で,プレクトラムと呼ばれる)が下から弦を引っかく。1つの鍵について数種の音質の異なる弦があり,ペダルまたはストップ(音栓)キーでこれを選択するものが多く,鍵盤も2段が一般的。音域は5オクターブ,音色は繊細で華麗だが,タッチの差による音の強弱がほとんど得られず,音の持続もピアノに比べると短い。ピアノの発展と普及に押されてほぼ1世紀の間忘れられた楽器となっていたが,19世紀末から復興の試みが始まり,ランドフスカらの尽力で現代によみがえった。ファリャマルタンプーランクグレツキら20世紀の作曲家によるハープシコード作品も少なくない。→スピネットバージナルリコーダー
→関連項目カーヌーンクープランクラビコード鍵盤楽器古楽スカルラッティベイロン・ラクロアラモー

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改訂新版 世界大百科事典 「ハープシコード」の意味・わかりやすい解説

ハープシコード
harpsichord

16世紀から18世紀にかけてヨーロッパで重用された鍵盤付撥弦楽器の一種。チェンバロcembalo,クラビチェンバロclavicembalo(ともにイタリア語),クラブサンclavecin(フランス語)とも呼ばれる。一定の音高に調律された弦を,鍵に連動するプレクトラムで弾いて音を出す。この点が,ハンマーで弦を打って音を出すピアノとは大きく異なり,まったく別種のタッチを必要とする。弦を鍵盤と直角に張った現代のグランド・ピアノに似た形であるが,広義には弦の張り方が異なるスピネットバージナルをも含めてハープシコード族と呼ばれることもある。図に示したように,鍵を打つと鍵の向こう端に立つジャックが飛び上がり,その側面に突き出た鳥の羽軸または革製のプレクトラムが弦を弾き鳴らす。鍵を離すとジャックは下りて元の位置に戻るが,その際ばねじかけの木片の動きによってプレクトラムは弦に触れずにくぐり抜け,フェルトが弦を押さえて音を消す。音域は時代により異なるが,5オクターブを超えるものもあり,鍵盤は2段のものが多い。さらにピアノと異なり,レジスター(ストップ)を備える。つまり,一つの鍵盤に複数セットの弦とジャックとが対応しており,ノブあるいはペダルの操作によってレジスターを切り替えたり組み合わせたりして,音域や音色を変えることができる。18世紀の典型的な楽器は,標準音高のレジスター(オルガンがパイプの長さで区別するのにならってこれを8フィートと呼ぶ)が2,1オクターブ高い4フィートが1,の計3レジスターであったが,1オクターブ低い16フィートが加わる場合もあった。

 16世紀に,おもにイギリスの作曲家たち,アストンHugh Aston(1485ころ-1558),W.バード,ブルJohn Bull(1562ころ-1628)らの手によって,ハープシコード独自の音楽語法やジャンルが開拓されていった。これに続くバロック時代こそハープシコードが最も活躍した時代である。独奏楽器として(トッカータフーガ,組曲など),また当時の合奏で欠かすことのできない通奏低音の楽器として,さらにオペラなどのレチタティーボの伴奏楽器として,きわめて重要な役割を果たす。おもな作曲家は,フレスコバルディフローベルガー,パーセル,J.S.バッハ,D.スカルラッティらである。フランスではJ.C.シャンボニエール,F.クープラン,J.P.ラモーらが,装飾音を豊かに散りばめた華麗な作品を書いた。しかし18世紀も後半に入ると,ピアノの改良・普及に伴って,ハープシコードはピアノに取って代わられるようになる。エマヌエル・バッハ(《チェンバロとピアノのための二重協奏曲》1788)や初期のハイドンの作品には過渡的な状況が見られる。その後この楽器はいったん廃れたが,19世紀末から復興が試みられ,20世紀に入るとW.ランドフスカら優れたハープシコード奏者たちの活躍もあずかって,バロック音楽復興とともに広く愛好されるようになった。近代の作曲家による作品も増えつつある(M.deファリャ,F.プーランクら)。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ハープシコード」の意味・わかりやすい解説

ハープシコード
harpsichord

「チェンバロ」「クラビチェンバロ」「クラビア」「クラブサン」ともいう。鍵盤付きの弦楽器の一種。 16~18世紀にいろいろの形や構造をもったものが作られたが,現在のグランド・ピアノに似た形が一般的。キーを押すとその先端に載っているジャックという装置が飛上がり,羽毛の芯や皮革製の爪で弦をかき鳴らす。音域は一定しないが,鍵盤上では5オクターブぐらいが普通である。しかし,性質の異なる数セットの弦を使い分けるため実際の音域はもっと広くなる。鍵盤は1段ないし2段。バロック時代には独奏用,通奏低音用に重用されたが,18世紀末からピアノの興隆につれてすたれ,現在ではバロック音楽の復興の波にのって再び多用されるようになった。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ハープシコード」の意味・わかりやすい解説

ハープシコード
はーぷしこーど

チェンバロ

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世界大百科事典(旧版)内のハープシコードの言及

【機械加工】より

…高速で回転するといしを用い,これに機械的にある一定の切込みを与えて行われるほか,といしに圧力を加えて研削を行う方法としてホーニング超仕上げがあり,また砥粒のついたベルトにより加工するベルト研削加工もある。 遊離砥粒を用いて行う加工には,工具と加工物との間に砥粒あるいは砥粒と油などを混合したものを入れて,加工物を押し付けながら相対運動を行わせ,砥粒によりきわめて微小の切りくずを削りつつ加工を行うラッピング,砥粒を周囲に接着したホイール状の工具を高速回転させ,これに工作物を押し付けて加工するバフ仕上げ,バレルと称する容器内に砥材と工作物と工作液を入れて,回転または振動させて表面の仕上げを行うバレル加工などがある。なお切りくずを出す加工ではないが,滑らかな表面をもつ工具を加工物の表面に押し付けながら移動させ,加工物表面に塑性変形と加工硬化を生じさせながら滑らかな仕上面を得るバニシング加工も機械加工の中に含めることが多い。…

※「ハープシコード」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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