ハンマー(英語表記)hammer

翻訳|hammer

精選版 日本国語大辞典 「ハンマー」の意味・読み・例文・類語

ハンマー

〘名〙 (hammer)
① 打ちこんだり打ちこわしたりするのに用いる大型のかなづち。
※艦底(1912)〈荒畑寒村〉二「ハンマアを揮って灼けた鋲を打ち込んで居る」
鍛造機械、建設土木機械などで打撃を与える部分。槌(つち)
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉三「大砲を鍛鎚する場に至る、此に五十噸の『ハマー』を仕掛たり」
③ 銃で、雷管を強く打って火薬を爆発させる装置。撃鉄。打金(うちがね)
※雷銃操法(1867‐69)〈福沢諭吉訳〉訳例「『ハムマル』と云ふ原語を〈略〉稽古場にては之を打金と唱へ」
ピアノなどの鍵盤楽器で弦などを打って音を出させる小槌
ハンマー投げ競技用の鉄槌(てっつい)。鉄球に可動性の栓をさしこみ、これにピアノ線を結び、その末端に握りをつけたもの。
※雪の遠足(1929)〈志賀直哉〉「私は運動のハンマーのやうに小犬を振り廻し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ハンマー」の意味・読み・例文・類語

ハンマー(hammer)

つち。大型の金槌かなづち
形や機能が1に似たもの。ピアノなどの鍵盤けんばん楽器の弦をたたく小槌や、銃の撃鉄など。
ハンマー投げに用いる、金属球のついた投擲とうてき用具。通例、全重量は男子用7.26キロ、女子用4キロ。
[類語](1金槌鉄槌とんかち玄能木槌掛け矢才槌

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ハンマー」の意味・わかりやすい解説

ハンマー
hammer

塑性加工では鍛造機のこと。木工や金工の金づちもハンマーというが,これはまた〈ふいご〉で加熱した火床で焼いた鉄塊を金床の上でたたく鍛冶屋の道具でもある。人力で行われていた鍛造も,動力源が水力,蒸気,空気圧などに変わり,仕事率も非常に大きくなった。このような装置で行われる加工は,主として自由鍛造や伸ばし鍛造といわれる類の鍛造である。人力という小さいエネルギー源で大きな加工を与えるのには,何十回も材料をたたいたのであるが,今日の蒸気ハンマーエアハンマーでも一打一打のエネルギーはそれほど大きくはない。せいぜい数t・m(1t・m=105J)の大きさである。したがって,これらの鍛造は1工程を数打以上で仕上げるいわゆる逐次加工と呼ばれるものに属する。

 ハンマーによる鍛造は,強力な枠組みハウジング)を備えたプレスの出現により,鍛造加工の主流から退いた。すなわち,材料に加工を与えるエネルギーは,ハンマーの場合はハンマーの運動エネルギーであり,ハンマーを支持する構造のほうは,あまり反力を受けないようになっているのである。それに対して,プレスは加工力とハウジング中に生ずる応力とがつねに相拮抗するような形で,加工が進行するように設計されている。そのために高い加工荷重を支える強固なハウジングが必要である。また,ハンマーの場合はハンマーの運動エネルギーを利用するので,逐次加工のたびにエネルギーを補給するという意味があるが,プレスの場合は加工を中断することはせいぜい中断中の材料の変形抵抗の緩和を期待すること程度で逐次加工をする意味はそれほどないのである。

 ハンマーのもつ利点,すなわち運動エネルギーの利用により小型・小容量でも逐次加工によって大きな加工度をもつ製品を製造できることは大きな魅力である。ハンマーが人間の介入によらないで,熟練度の高い作業プロセスをこなす補助システムを備えることができるならば,再び将性のある加工機械として脚光を浴びることは確実である。現在,逐次加工のNC制御(数値計算制御)の開発も進んでおり,ハンマー自体のロボット化も可能になる日が近いといえる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ハンマー」の意味・わかりやすい解説

ハンマー
はんまー
hammer

金属材料の熱間鍛造機の一種で、ドロップハンマーともいう。ラムとよばれる重い鉄槌(てっつい)に金型工具を取り付け、これの自由落下によって、金敷上に置かれた素材を打撃するのでこの名がある。打撃の際かなりの騒音・振動を生じる。ハンマーの容量は落下部の総重量で表し、数百キログラムから2トン程度までのものが多い。ラムを所定の高さに引き上げるのにチェーンを使うのがチェーンハンマー、ベルトを使うのがベルトハンマーである。硬質の長い厚板を二つの互いに逆方向に回転する摩擦ローラーの間に挟み、ローラーの回転によって板を引き上げる方式のものがボードハンマーである。ばねハンマーは、板ばねの反動を利用して、ラムに加速度をつけて打撃力を増すようにくふうした機械である。圧縮空気を利用して落下の加速度をつけるハンマーには、低圧(5~7気圧)で作動する空気ハンマーと、100気圧以上に及ぶ高圧空気(または窒素ガス)を用いるハンマーとがある。後者は1957年にアメリカで開発されダイナパックDynapakの名で知られており、ラムの落下速度が毎秒15~20メートルに及ぶ。高エネルギー高速度鍛造機の代表である。

[高橋裕男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ダイビング用語集 「ハンマー」の解説

ハンマー

金槌に似た形の頭部を持つ、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)の略称。

出典 ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』ダイビング用語集について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android