ハンドオフ

デジタル大辞泉 「ハンドオフ」の意味・読み・例文・類語

ハンド‐オフ(hand-off)

アメリカンフットボールで、クオーターバックが他のバックボールを直接手渡すこと。
ラグビーで、ボールを持った選手が、タックルに来た選手を手でつきはなすこと。
ハンドオーバー

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ハンドオフ」の意味・読み・例文・類語

ハンド‐オフ

〘名〙 (handoff)
① ラグビーで、相手のタックルを防ぐ方法一つ。ボールを持っていない方の手で、相手を突き放して進む技術のこと。〔モダン用語辞典(1930)〕
水球で、反則の一つ。タックルしようとするとき、ディフェンスにきた相手を手で押すこと。
バスケットボールで、手渡しパスのこと。ボール保持者に近づいて、ボールを奪うようにして行なうパス。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のハンドオフの言及

【ラグビー】より

…パントpuntボールを手から落とし,地面につく前にキックすること。ハンドオフhand off相手のタックルを手で防ぐ技術。 ピックアップpick upボールをひろいあげること。…

※「ハンドオフ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android