ハンティ族(読み)ハンティぞく(英語表記)Khanty

改訂新版 世界大百科事典 「ハンティ族」の意味・わかりやすい解説

ハンティ族 (ハンティぞく)
Khanty

ロシア連邦,西シベリアのオビ川流域に住む狩猟漁労民。ウラル語族ウゴル語系の言語を話す。旧称オスチャークOstyak。人口2万2300(1989)。ハンティ族は,北群(オビ川流域の河口からシェルカリまで),南群(オビ川沿いにさらに南下してイルティシ川流域のトボリスクまで),東群(ハンティ・マンシースクからオビ川中流域沿いに支流のバスユガン川流域まで)に三分され,文化的にも北群はマンシ族に,南群はタタールに,東群はセリクープ族により近い。しかしアス・ヤフAs-jax(ハンティ語で〈オビ川の民〉を意味する)に由来する旧称オスチャークがかつてはハンティ族だけでなく,マンシ族の一部やセリクープ族(旧称オスチャーク・サモエード),ケート族(旧称エニセイ・オスチャーク)をも包摂したように,そこには言語的差異を超越する文化的共通性(例えば,川筋に半定住する狩猟・漁労民)が反映されていると思われる。ハンティはまた西隣のマンシとともにオビ・ウゴルと総称される。オビ・ウゴルでは氏族の発達が認められず,トーテム的系譜集団である外婚組織ポルとモシが社会生活を規制してきた。この双分組織は原始的胞族に由来するとの所説も聞かれるが,オビ・ウゴルは先住民ポルと渡来民モシの通婚によって成立したとし,それを比較的後代所産とみる見解もある。他方で15世紀以降のオビ・ウゴル社会には顕著な階層分化と首長存在が認められるところから,封建制存否をめぐって論争が行われた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ハンティ族」の意味・わかりやすい解説

ハンティ族
ハンティぞく
Khanty

旧称オスチャーク族。自称ハンティは「人」の意。西シベリアのオビ川,イルティシ川流域に居住する民族で,人口約2万 2500。大半がハントゥイマンシ自治管区に在住する。形質的にはコーカソイドモンゴロイドとの混合型であるウラル人種型に属する。おもな生業は漁労と狩猟であるが,北部のオビ川流域ではトナカイ飼育が行われ,南のイルティシ川流域では大麦の栽培も行われていた。マンシ族と言語,文化,社会組織のうえで共通点が多い。特に,両者は文献上「オビ・ウゴル」と称され,胞族,氏族組織,トーテミズムの観念,シャーマニズム,熊祭を有していたことが知られている。ソ連時代にソフホーズ,コルホーズに編成された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のハンティ族の言及

【ウラル語系諸族】より

…両者はそれぞれボルガ・カマ流域のボロソボ文化および南シベリアのアンドロノボ文化に比定されるが,とくに前者は従来までの狩猟・漁労に加えて牧畜・農耕を開始,生産経済に到達したのである。原ウゴル文化は前1千年紀中葉に原オビ・ウゴルと原マジャールに二分,前者が鉄器時代のウスチ・ポルイ文化を経て現存のハンティ族と,マンシ族に連なるのに対し,後者はその後遊牧化し,南ロシアを経由してパンノニアへ移住したマジャール人となる。原フィン文化は前2千年紀中葉に分裂,一方のペルミ・フィンは鉄器時代に栄えたアナニノ文化を経たのちさらに分かれて現存のコミ(ジリャン)族,ウドムルト(ボチャーク)族となり,もう一方の原ボルガ・フィンも前1世紀初頭には,のちのモルドバ(モルドビン)族,マリ(チェレミス)族の先祖に当たるボルガ・フィンと,バルト海東岸方面へ移住した原バルト・フィンとに分化する。…

【オスチャーク語】より

…ロシア連邦,ウラル山脈の東側を流れるオビ川の流域とその支流に散在して住むオスチャーク族Ostyaks(自称ハンティ族)の言語で,系統的にはウラル語族に属する。言語人口は2万1000。…

【橇】より

…〈輴〉〈雪車〉〈雪舟〉などとも書く。橇の字は,〈そり〉とも〈かんじき〉とも読んでいる。一般には雪・氷の上をすべらせて,人または荷物を運搬するのに用いる道具であるが,スキー,かんじき類の雪上歩行具,滑走具をも橇の範囲にいれることが多い。また泥土上や傾斜面などをすべらす運搬具も橇の部類に属するものとしている。 日本の橇には,滑走用のはき物としての〈やまぞり〉〈いたぞり〉がある。いずれもスキー渡来以前の日本在来の滑走具と考えられる。…

※「ハンティ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android