ハリー・ポッター(読み)はりー・ぽったー(英語表記)Harry Potter

知恵蔵 「ハリー・ポッター」の解説

ハリー・ポッター

イギリスの作家J.K.ローリングによるファンタジー小説で1997年に出版された第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』から2007年7月刊行の『ハリー・ポッターと死の秘宝』までの全7巻シリーズ。シリーズ全てがワーナー・ブラザーズの配給で映画化された。主人公魔法使い少年ハリー・ポッター。邪悪な魔法使いヴォルデモート両親を殺され叔父夫婦に育てられたハリーは、11歳の誕生日に魔法学校の入学許可証が届いたのをきっかけに魔法学校に入学する。その魔法学校を舞台に、同級生たちとの冒険や友情を描きながら、ヴォルデモートとの戦いの様子を描いている。
作者のJ.K.ローリングは1965年、英国ブライトンの近くで生まれる。文学好きの母親の影響で幼少の頃から作家を志すが、母親を失い、失意の中、英語教師としてポルトガルに渡り、結婚。一女をもうけたが離婚し、93年妹の住むエディンバラに戻る。乳飲み子を抱え生活保護を受けながら、第1作の『ハリー・ポッターと賢者の石』を英国ブルームズベリー社から出版する。第2作の『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(98年7月刊行)は刊行後1カ月間、英国の大人向けハードカバーのベストセラー第1位に、第3作の『ハリー・ポッターとアズカバン囚人』(99年7月刊行)は4週間にわたって英国で大人向けハードカバーのベストセラー1位となる。児童文学にもかかわらず、米国では第1作から3作までが多くの大人向けベストセラーリストのベスト3を独占するなど、大人にも人気がある。第4作の『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は2000年7月に英国・米国・カナダオーストラリアの4カ国で同時刊行され、英国では初版で100万部、米国で370万部が発行された。日本でも静山社から松岡祐子の訳で1999年から全7巻シリーズで発売されている。
現在は200を超える国と地域で刊行、69の言語に翻訳され全世界で3億5000万部を売り上げる超ベストセラーになっている。作品は英国児童文学賞など数々の賞に輝き、原作者のJ.K.ローリングは01年に英国女王から大英勲章であるO.B.E勲章を授与され、08年にはエディンバラ賞などを受賞している。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開されたのは01年12月。ハリー・ポッター役をダニエルラドクリフ、ロン・ウィーズリー役をルパート・グリント、ハーマイオニー・グレンジャー役をエマ・ワトソンが演じ、シリーズの最後になる「ハリー・ポッターと死の秘宝」までこの3人が演じ続けた。
「ハリー・ポッターと死の秘宝」は、PART1が10年11月に2D版で、PART2が11年7月に監督デイビッド・イェーツ、脚本スティーブ・クローブスで3D、2D、IMAX3Dで同時公開された。第1作では11歳だったハリーだが、最後となるこの作品では17歳になり、魔法使いとの戦いの最終章を迎える。

(金廻寿美子  ライター / 2011年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉プラス 「ハリー・ポッター」の解説

ハリー・ポッター

《Harry Potter》英国の作家J・K・ローリングによるファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズの主人公である魔法使いの少年。ホグワーツ魔法魔術学校のグリフィンドール寮に所属する生徒。幼い頃に両親を喪い、親戚の家で育つ。11歳の年に魔法学校に入学。魔法使いとして成長しながら、仲間とともに闇の魔法使いに立ち向かっていく。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android