ハイブリッド航空機(読み)ハイブリッドこうくうき(英語表記)hybrid aircraft

改訂新版 世界大百科事典 「ハイブリッド航空機」の意味・わかりやすい解説

ハイブリッド航空機 (ハイブリッドこうくうき)
hybrid aircraft

例えば,ヘリコプター飛行機の固定翼をつけることによって,ヘリコプターのもつ垂直離着陸特性およびホバリング特性と,飛行機の高速性をあわせもたせるなど,互いに特性の異なる航空機の長所を組み合わせてつくられる航空機をハイブリッド航空機という。ハイブリッドとはあいのこ(雑種)の意味。上述の例は翼付きヘリコプターと呼ばれるが,ハイブリッド航空機には,このほかグライダーに低馬力の推進装置をつけ,自力によって離陸できるとともに滑空も行えるモーターグライダー,飛行機に自由回転をする回転翼を備えオートローテーション着陸や短距離での離陸が行えるようにしたオートジャイロ,翼付きヘリコプターにさらに推進器まで備えた複合ヘリコプターコンパウンドヘリコプター)などがある。このように他の航空機の特性を加え合わせることによって,現在では広告などごく限られた分野にしか利用されていない飛行船にも新しい用途が開ける可能性がある。飛行船は巨大なため運動性が悪く,とくにホバリングを含む低速時で舵が効かない。この欠点を補うために,ヘリコプターの回転翼を取り付けて,低速での制御能力を与えることができれば,重量物の荷役作業に使える。このような発想から計画されているのがハイブリッド飛行船で,速度が遅いという欠点は残るが,運用方法によっては十分採算がとれると考えられている。なお,垂直離着陸特性をもった飛行機は垂直離着陸機と呼ばれるが,前述の複合ヘリコプターはこの一形式ともいえる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のハイブリッド航空機の言及

【航空機】より

…飛行場をほとんど使うことなく発着できる垂直離着陸特性と空中に停止できるホバリング特性が買われて,飛行機とは違った利用分野が開拓されている。 ヘリコプターのこのような飛行特性と,飛行機の高速で遠距離を飛ぶことのできる特性とを合わせたハイブリッド航空機が考えられるのは当然で,低速飛行における浮揚のための回転翼を高速飛行では軸を水平に倒してプロペラとして使い,重量は高速飛行では翼の揚力に頼るという転換機も登場している。このほか,回転翼を利用しないで垂直離着陸特性を与えた垂直離着陸機には,離着陸時にジェットエンジンを立てた状態にして上向きの推力を作り出すもの,エンジンは水平のままであるが,排出ノズルの弁を作動して噴出ガスを下方に向けて同じ効果を出すものなどがある。…

※「ハイブリッド航空機」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android