ノトバイオート

栄養・生化学辞典 「ノトバイオート」の解説

ノトバイオート

 無菌動物特定の菌のみを植菌した動物

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のノトバイオートの言及

【SPF動物】より

…このような動物群では指定以外の微生物・寄生虫は必ずしもフリーではない。また微生物を制御している実験動物としてはこのほか,無菌動物,ノトバイオートgnotobioteなどがある。無菌動物は帝王切開・子宮切断により胎児をとり出し,封鎖方式で無菌処置で哺育させ,検出可能な微生物がないものであり,ノトバイオートは無菌動物に明らかに同定された微生物を定着させている動物を指す。…

【実験動物】より

…温度,湿度などの因子も影響が大きいから,空調の設備があって,光などの条件もコントロールされた飼育室で飼養管理されることが望ましい。環境要因中,生物因子として重要な微生物については,体内にまったく他生物のいない無菌動物,特定の微生物のいないことが証明されているSPF動物,体内に既知の生物しかいないノトバイオートgnotobioteなどが開発され,微生物統御実験動物として使われている。 実験動物の用途には研究用,検定用,製造用の三つがある。…

【無菌動物】より

…アイソレーターのなかで維持されるが,空気,器具,飼料,飲水などすべてが滅菌され,飼育者,実験者も滅菌衣服にかえ,手指を消毒して入ることが原則である。無菌動物に特定の微生物を定着させたものがノトバイオートgnotobioteであり,無菌動物やノトバイオートに微生物を自然定着させたものがSPF動物である。 実験動物を用いる医学研究では,薬品,食品,添加物,さらには人に接する器材の毒性を,動物を使って検討するのが中心であったが,近年ではさらに,ヒトの疾患のモデルとなるような実験動物を用いての生物学的・医学的な研究も盛んに行われるようになっている。…

※「ノトバイオート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android