ノソ(読み)のそ

世界大百科事典(旧版)内のノソの言及

【シロナガスクジラ】より

…ヒゲクジラ亜目ナガスクジラ科(イラスト)。世界中に分布する外洋性のクジラで,最大の哺乳類。南半球産の最大個体は体長30.5m,推定体重160tに達するが,北半球では26m以下。雄は雌より1~2m小さい。全身青黒色で,銀灰色の不規則な斑紋が散在し,水面下では青白く輝く。上あごは平たんで,輪郭は丸みをもったU字形をなす。背びれは小さい。あご先から腹面にかけて55~70本のうねがあり,その後端はへそに達する。…

【ナガスクジラ(長須鯨)】より

…ヒゲクジラ亜目ナガスクジラ科の哺乳類(イラスト)。ナガスクジラ科では7個の頸椎はすべて遊離している。世界中の海に生息し,体長26~27mに達する大型種。北半球の個体は2~3m小さい。また雌が雄より1mほど大きい。〈のそ〉ともいう。ひげ板は最大70cm,左右に各260~480枚あり,右側前方の1/4は乳白色で,他は青黒色(剛毛も同色)。頭部は扁平で,上から見ると前にとがったV字形をなす。背びれは大きい。…

※「ノソ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android