ニガウリ

食の医学館 「ニガウリ」の解説

ニガウリ

《栄養と働き》


 ウリ科の1年草で、熱帯アジア原産。沖縄の特産品として知られています。表面にゴツゴツとしたイボがあるのが特徴です。
 古くから薬用植物として中国やインド、アラビア地方では珍重されていたといいます。
 沖縄ではゴーヤと呼ばれて、夏の食卓に欠かせない食材の1つとなっています。
〈すぐれた血糖降下作用で、糖尿病予防にも効果的〉
○栄養成分としての働き
 ニガウリには独特のにがみがあります。このにがみ成分は、ククルビタシンなどのフラボノイド系の成分で、活性酸素の生成を抑制する抗酸化物質です。また、毛細血管を丈夫にして血液循環をよくするので、動脈硬化予防に役立ちます。ストレス解消やストレス性の胃潰瘍(いかいよう)十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)の予防にも効果が期待できます。
 ビタミンCも、キャベツの2倍近く多く、疲労回復や夏バテにも有効です。
 そして最近になって注目されているのは、糖尿病への効用です。
 ニガウリの種子にはインスリンと同様の働きをするインスリン様物質が含まれていることが認められています。
 こんな実験が行われています。血糖値を高くしたネズミにニガウリのエキスを投与したところ、血糖降下作用が確認されたというのです。

《調理のポイント》


 洗って塩をふって板ずりし、薄切りにして使います。
 食べ方としては、外側を軽くあぶって、かつおぶしとしょうゆをかけると、酒のつまみにピッタリです。
 沖縄では豚肉とうふといっしょに炒(いた)めた「ゴーヤチャンプル」が代表的な料理です。
 これは非常に理想的なメニューです。ニガウリのもつビタミンC、カロテンカリウム食物繊維といった栄養成分に、良質な動物性たんぱくが含まれている豚肉、良質な植物性たんぱくであるとうふが加わり、さらに油で炒めることでビタミンEもプラスされ、栄養を効率よくとることができるからです。

出典 小学館食の医学館について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「ニガウリ」の意味・わかりやすい解説

ニガウリ

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ニガウリ」の意味・わかりやすい解説

ニガウリ

ツルレイシ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ニガウリ」の意味・わかりやすい解説

ニガウリ
にがうり

ツルレイシ

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典 「ニガウリ」の解説

ニガウリ

 →ツルレイシ

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ニガウリ」の意味・わかりやすい解説

ニガウリ

ツルレイシ(蔓茘枝)」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のニガウリの言及

【ツルレイシ】より

…ウリ科の一年草で果皮が苦いためニガウリ(苦瓜)とも呼ばれる。インド原産で熱帯アジア,中国,日本で栽培される。…

※「ニガウリ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android