ナツメヤシ(英語表記)date palm
Phoenix dactylifera L.

改訂新版 世界大百科事典 「ナツメヤシ」の意味・わかりやすい解説

ナツメヤシ
date palm
Phoenix dactylifera L.

乾燥熱帯域で栽培されるヤシ科の高木。果実は主食的に利用される。樹高は30mに達し,根も深く張り,乾燥,暑熱,砂塵(さじん)にも耐性があり,砂漠化防止に本種の林帯の造成が有効とされている。葉は羽状複葉で長さ5mにもなり,数十枚が幹の頂部に群がる。雌雄異株で,雄花穂は長い花柄の頂端部分で多数の小花穂をほうき状に分枝し,黄白色の小さな花をつける。雌花穂も数百個の小花をつけるため,果実は多数が房状に結実する。成熟果は直径2cmほどの卵形をなし,紅色から黄褐色に熟れる。糖分に富み,乾果は干柿に類似し,アラブ地域の砂漠の遊牧民の貴重な携行食品である。メソポタミア付近の原産と推定され,前3000年ころには栽培が始まっていた。現在は中東からアフリカの乾燥熱帯・亜熱帯に多く,最近になって,北アメリカの乾燥地にも多く栽培されるようになった。生果と乾果は,果物としてよりも主食的利用が多い。直径50cmにもなる幹は,建材,橋材など各種の用材に,葉は屋根ふきや,繊維の利用がなされる。果実はジャムやゼリーに利用され,花軸を切断し,それから溢出(いつしゆつ)させた樹液からは糖が採取され,また酒が作られる。樹齢は80年に及ぶ。
執筆者:

木の実が主食の座を占める例として,ポリネシアパンノキと並んで,アラブのナツメヤシがある。ナツメヤシは現在,都市部では主食の座を降りてしまったが,田舎や砂漠地帯では食生活でまだこれを抜くわけにはいかない。この木自体,暑熱と塩害に強く,暑く乾燥した地域に適している。住民にとっても,栄養価が高く,熟させるか干すかして保存食となる実の利用に加えて,樹木の乏しい住生活に幹,枝,葉,髄,繊維とどれをとっても有用であり,恵みの物資となっている。産地としてはヒジャーズおよびイラクがとくに有名であり,後者ではバスラが最大の生産高を誇った。そこから遠くは中国にまで輸出されたといわれる。春先から秋までの実の生長は,同時にアラブの生活サイクルを区切るものでもあった。結実から成熟まで,大きさ,色づき,柔らかさを目安にして,17段階にも上る細かな生長段階別特称が与えられた。太陽の運行ではなく,星・星座の運行と関連させつつ生長度が計測されるのであり,ナツメヤシによる歳時記ができ上がっていたのである。果実は主食とされるだけでなく,そのジュースは断食明けにまず口にする飲物として貴ばれるし,ジャム,シロップ,菓子の主要材料ともなる。十分熟れた実から採れるみつは砂糖代りに使われ,また発酵させてアルコール飲料ともされる。
執筆者:

干したナツメヤシの実は,砂漠を旅する際に欠かせぬ携行品とされ,現在オアシスの周辺に茂るヤシの多くは,隊商が捨てた種子から生じたともいわれる。したがって,アラブ世界ではナツメヤシは〈生命の樹〉として表現されるとともに,富の象徴になった。古代エジプト人はこれが毎月1本ずつの葉を生やすので〈年暦の木〉と呼び,つねに緑の葉を絶やさないことをめでた。ユダヤではこれを勝利の象徴とみなしたが,おそらく大きな葉を絶やさぬ活力に由来すると思われる。この伝統はギリシアローマに受け継がれ,オリンピックや剣闘士の闘いにおいて戦勝の象徴にヤシの葉の輪や冠が与えられた。ローマ軍は征服地を行進するとき,列の先頭にこれを掲げたという。

 初期のキリスト教徒も,ヤシの葉を死の克服や信仰の勝利の象徴と見て,カタコンベの浮彫装飾などに多用した。幼子イエスを肩にのせて川を渡したという聖人クリストフォルスは,ヤシのつえを頼りに流れを渡りきったとされる。また,受難を前にしたキリストエルサレムに入城したとき,民衆がヤシの葉を道に敷いて彼を迎えた故事から,英語では復活祭直前の日曜日を〈パーム・サンデーPalm Sunday(枝の主日)〉と称し,この日にはヤシの小枝(じつは葉)を手に持つことになっている。中世には聖地巡礼の記念にヤシの葉や枝を持ち帰る風習が生じ,ここから巡礼者は英語でpalmer(〈ヤシを持つ人〉の意)と呼ばれるようになった。なお,これらキリスト教の伝説や行事に出てくるヤシ類を日本では〈シュロ〉と訳しているが,正しくはナツメヤシである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ナツメヤシ」の意味・わかりやすい解説

ナツメヤシ
なつめやし
[学] Phoenix dactylifera L.

ヤシ科(APG分類:ヤシ科)フェニックス属の1種。フェニックスの属名は本種が最初に用いられた。種名は、指状のナツメをつけるヤシの意味である。ペルシア湾沿岸の乾燥地帯原産。幹は単一または群生で、直立または傾立し、高さ25~30メートル、径50~70センチメートル。幹肌には葉柄痕(こん)が高く突出し、角(つの)状に残る。葉は羽状葉で50~80枚あり、半光沢で灰緑色。羽片は20~40センチメートルで、葉柄は長い。肉穂花序は黄色または橙(だいだい)色。雄花は白色、雌花は緑色。果実は楕円(だえん)形で長さ4~7センチメートル、径2~3センチメートル、赤褐色から紫黒色を呈する。果肉には多量の糖分を含み、生食するほか用途が広く、果樹として栽培される。

 普通は雌株50本に雄株1本の割合で条(すじ)植えし、人工授粉を行う。栽培温度は2℃以上で、乾燥地でよく育つ。

[佐竹利彦 2019年5月21日]

利用

砂漠地帯では主食として重要で、利用時の状態から生デート、乾燥デート、除核デートなどと区別される。果肉は柔らかく生食もできるが、天日で乾燥させたものをそのまま、または加工して食べる。乾燥デート100グラムには炭水化物63グラム、タンパク質2グラム、脂質0.2グラム、カルシウム80ミリグラム、リン95ミリグラム、その他ビタミン類を含み、235キロカロリーと栄養価が高い。乾果で菓子やジャムをつくり、またアルコール飲料の原料ともする。新葉はガリgariといい、木菜として利用する。

 直径50センチメートルにもなる幹は広く建材に利用され、葉は屋根を葺(ふ)いたり、編んで家具をつくる。花穂からは蒸留して香水タラtaraをとり、樹液は発酵させて蒸留酒アラックarrackをつくるときに加える。核は家畜飼料になり、樹体から分泌するゴム様物質ククムチルkukmchilは薬用となる。また街路樹、庭園樹としても重要である。

[飯塚宗夫 2019年5月21日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ナツメヤシ」の意味・わかりやすい解説

ナツメヤシ

デーツとも。中近東原産とされるヤシ。アフリカを中心とした乾燥した熱帯域で多く栽培される。高さ20〜30m。葉は羽状複葉。果実は長楕円形で,果肉は甘く柔らかいので生食のほか菓子やジャムの原料とする。また樹液を発酵させヤシ酒を作る。
→関連項目アラクフェニックスヤシ(椰子)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「ナツメヤシ」の解説

ナツメヤシ

 [Phoenix dactylifera].ヤシ目ヤシ科ナツメヤシ属の常緑高木で,デーツとよばれる果実を食用にする.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のナツメヤシの言及

【シュロ(棕櫚)】より

…シュロ毛はロープに用い,葉は編物に利用し,新芽は野菜となる。聖書にでてくるpalmをふつうシュロと訳すが,これはナツメヤシ(英名date palm)である。【初島 住彦】。…

【フェニックス】より

…属名は果実が赤紫色になるので,ギリシア語で赤紫色と同意義と訳された〈フェニキア人〉からきたという説と,神話の不死鳥フォイニクスによるとの説がある。 この属のうちで商業上もっとも重要なものはナツメヤシP.dactylifera L.(英名date palm)で,西アジアからアフリカの乾燥地域の重要な果樹である。本種以外では主に観賞用として重要なものに次の種類がある。…

【フェニックス】より

…【初島 住彦】。。…

【シュロ(棕櫚)】より

…シュロ毛はロープに用い,葉は編物に利用し,新芽は野菜となる。聖書にでてくるpalmをふつうシュロと訳すが,これはナツメヤシ(英名date palm)である。【初島 住彦】。…

【生命の樹】より

…そのうち,古代の西アジアに発祥し,樹木によって生命の源泉,人類の誕生を象徴的に示す樹木崇拝の一表象をとくに〈生命の樹(木)〉と呼ぶことがある。そこでは多くの木の中でもとりわけナツメヤシが古代人の崇拝の対象となり,乾燥地帯にあっても枯渇することのない生命力を象徴する図像の主題となった。前10世紀と推定される旧約聖書《創世記》の人間誕生の神話にも,〈善悪を知る木(知恵の木)〉とならんで,〈生命の木〉が言及されている。…

【フェニックス】より

…属名は果実が赤紫色になるので,ギリシア語で赤紫色と同意義と訳された〈フェニキア人〉からきたという説と,神話の不死鳥フォイニクスによるとの説がある。 この属のうちで商業上もっとも重要なものはナツメヤシP.dactylifera L.(英名date palm)で,西アジアからアフリカの乾燥地域の重要な果樹である。本種以外では主に観賞用として重要なものに次の種類がある。…

【ヤシ(椰子)】より

…若い花序を切ると糖液を分泌する種(サトウヤシが代表的)では,糖みつを採取したり,アルコール飲料を作るのに用いられる。果実が食用あるいは油脂源とされるものは多いが,なかでもココヤシ,アブラヤシナツメヤシ(イラスト)の3種が有名で,熱帯の重要な栽培作物となっている。サゴヤシ(イラスト)は幹からデンプンが採取され,サラッカは果実が果物になることで有名である。…

※「ナツメヤシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android