ナウマン(Bruce Nauman)(読み)なうまん(英語表記)Bruce Nauman

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ナウマン(Bruce Nauman)
なうまん
Bruce Nauman
(1941― )

アメリカの美術家。インディアナ州フォート・ウェインに生まれる。ウィスコンシン大学数学と美術を学び、カリフォルニア大学大学院でさらに美術を学んでいる。

 大学院在学中の1965年に繊維ガラス、ゴムフェルトなどによる一連の立体作品をつくりはじめた。『無題』と題された65~66年の多くの作品は、壁や床といった支持体にシンプルなかたちをゆだねて、空間やマテリアルとの関係性を探るサイトスペシフィック(特定の場所と分かちがたく結びつく美術作品の特徴)な作品が主流だった。それは、ロバート・モリスの、フェルトを切り刻んで一部を針金で吊り上げるようなインスタレーション作品『無題』(1967~68)と類似点がみられる。その後、身体の一部を型どりしたゴム製の作品やスタジオ内で1人で行う『蛍光灯管を操る』(1969)などのパフォーマンスのビデオを制作した。70年代に入って、ミニマル作品が主流だったアート・シーンからは距離をおくようになり、より人間探求や身体の問題に傾倒し、それを作品化していった。たとえば潜伏混乱封印といった問題を考察するために、限られた出入口しかない廊下を模した細長い空間を用いて『ライブ・テープト・ビデオ・コリドール』(1968~70)、『ダブル・ウェッジ・コリドール』(1970~74)などのインスタレーションを行った。

 80年代は、鉄製フレームの中央に椅子を宙吊りにする『死と同調する椅子があるダイヤモンドアフリカ』(1981)など、社会にはびこる暴力抑圧に対する恐怖をテーマにした作品を、政治的なメッセージをこめて制作した。この作品は、政治的な迫害者を象徴するものとして、その後もバリエーションを増やしてたびたび制作された。その後、日常の攻撃的な行為を映すビデオ作品『暴力的なできごと』(1986)を発表した。このころから『アメリカン・バイオレンス』(1981)など、ネオンサインで描いた言葉を用いた作品も数多く発表された。ネオンサインを使った作品では、1971年に『イート(食)/デス(死)』という作品を初めて制作している。この時期の代表作『グッド・ボーイ/バッド・ボーイ』(1986、87)では100のシンプルな文章が使われている。同名タイトルの、男女が速度や抑揚を違えてそれらのテキストを読み上げるビデオ・インスタレーションもある。

 このようにナウマンの作品は、立体、ネオン、ビデオ、インスタレーション、パフォーマンス、テキストなど多岐にわたるメディアを駆使して制作されている。その背景には、人間の根源的な行為に対する興味から、社会のなかで個人がどのような態度を取って活動したり、体験したりするのか、といった基本的な問題の探求がある。それは「生/死」といった人間が避けることのできないテーマの考察につながっているのである。

 ドクメンタ9(カッセル、1992)、ベネチア・ビエンナーレ(1995、1999)、サン・パウロ・ビエンナーレ(1998)など国際展に数多く出品。またベルギー、アイルランド、オランダ、オーストリア、イギリス、イスラエルを巡った「ブルース・ナウマン回顧展」(1993~95)、パリ、ロンドン、ヘルシンキを巡回した個展「Image/Text」(1997~98)など、多彩な展覧会を開催している。

[嘉藤笑子]

『Coosje van BruggenBruce Nauman(1988, Rizzoli, New York)』『Robert C. Morgan ed.Bruce Nauman(2002, Johns Hopkins University Press, Baltimore/London)』『Nauman, Kruger, Jaar(catalog, 2002, Daros Services, Zürich)』

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