ドロキシドパ製剤(読み)ドロキシドパセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ドロキシドパ製剤」の解説

ドロキシドパ製剤

製品名
ドプス(大日本住友製薬)
ドプスOD(大日本住友製薬)
ドロキシドパ(共和薬品工業、マイラン製薬、日医工、日医工ファーマ、ファイザー

 神経のはたらきを活発にするノルアドレナリンという物質の量を増やす作用がある薬で、ヤール重症度ステージⅢのパーキンソン病におけるすくみ足や立ちくらみシャイドレーガー症候群や家族性アミロイドポリニューロパチーにおける起立性低血圧失神立ちくらみ起立性低血圧を伴う血液透析患者のめまいふらつき立ちくらみ倦怠感けんたいかん脱力感などの治療に使われます。


①過敏症状(発疹ほっしんなどのアレルギー症状)、悪性症候群(発熱、意識障害、高度の筋硬直など)、無顆粒球症、白血球減少・好中球減少・血小板減少がおこることがあります。このような症状がおこったときは使用を止め、医師に相談してください。


幻覚、頭痛、めまい、食欲不振、口の渇き、吐き気嘔吐おうと動悸胃痛下痢、便秘、胸痛などの症状がおこることがあります。


③肝機能の異常、脈の乱れ、血圧の上昇といった副作用出現の有無をチェックするため、医師から検査が指示されることがありますので、必ず受けてください。


細粒錠剤で、症状により1回の服用量、1日の服用回数、服用時間、服用期間が違います。医師の指示を守ってください。


問診の際に、持病・アレルギーや現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。とくに過敏症をおこしたことのある人、閉塞隅角緑内障へいそくぐうかくりょくないしょうの人、カテコールアミン製剤を使用中の人、妊婦、現在妊娠している可能性のある人、重篤な末梢血管病変のある血液透析中の人などには使用できません。また、コカイン中毒、心室性頻拍の人、この薬を使用中にほかの薬を使用する必要が生じた人は必ず医師に報告してください。


③薬によっては、モノアミン酸化酵素(MAO)阻害剤、三環系抗うつ剤、分娩促進剤、抗ヒスタミン剤フェノチアジン系製剤、鉄剤などとの併用で副作用が現れたり、薬の作用が増強したり減弱したりすることがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android