ドラジェ(英語表記)dragée(フランス)

デジタル大辞泉 「ドラジェ」の意味・読み・例文・類語

ドラジェ(〈フランス〉dragée)

アーモンド糖衣をかけたもの。アーモンド以外にピスタチオリキュールマジパンチョコレートなども用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典 「ドラジェ」の解説

ドラジェ【dragée(フランス)】

洋菓子一種ナッツやチョコレートなどに糖衣をかけたもの。代表的なものは、白・ピンク・淡い黄などのパステルカラーに着色した糖衣をアーモンドにかけたもので、一般的に「ドラジェ」というとこれをさすことが多い。◇アーモンドのドラジェは、ヨーロッパでは誕生洗礼婚約結婚などの祝い菓子として用いる。日本でも、結婚披露宴でよく用いる。

出典 講談社和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典について 情報

チョコレート・ココア辞典 「ドラジェ」の解説

ドラジェ

アーモンドをチョコレートと砂糖でコーティングした、フランスのお菓子です。

出典 日本チョコレート・ココア協会チョコレート・ココア辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のドラジェの言及

【キャンディ】より

…フォンダン同様に,過飽和糖液から結晶を析出させて作る製品にボンボンがある。また,種々のキャンディやチョコレート,ナッツなどを芯にして,回転なべで加熱乾燥しながらその表面に砂糖液や粉糖で何層にも衣をつけて固めるものを掛け物といい,ゼリーを芯にしたゼリービンズ,アーモンドなどのナッツを用いるドラジェ,その他なめているうちに色が多様に変化するチャイナマーブルなどがこれに属する。シュガータブレット(錠菓)は,粉砕した砂糖に,香料,着色料,粘結剤を加えて加熱せずにそのまま圧縮成型したもので,水分が少なく,固くてもろい。…

【ボンボン】より

…日本では糖衣の中に洋酒の入ったウィスキーボンボンやリキュールボンボンが知られるが,ほかにもいろいろのものがある。例えば,砂糖と水でつくったシロップを煮つめて冷まし,白くなるまで練ったフォンダンfondantに洋酒,着色料などを加えて型に流し固めたものや,これにチョコレートをかぶせたものがあり,アーモンドなどのナッツ類に糖衣をかぶせたドラジェdragéeやゼリー菓子もボンボンに含まれる。【辻 静雄】。…

※「ドラジェ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android