ト・エキ・やぶる・いとう・えらぶ(漢字)

普及版 字通 の解説


17画

[字音] ト・エキ
[字訓] やぶる・いとう・えらぶ

[説文解字]
[金文]

[字形] 会意
(えき)+攴(ぼく)。は獣屍の形。上は頭部、下はその肢体。風日にさらされて、屍体の解(とかい)する(ときほぐれる)状を示す。これに攴を加えて、(う)って分解することをという。〔説文〕三下に「解くなり」とあり、また「厭(いと)ふなり」「るなり」の両訓を加える。釋(釈)二上にも「解くなり」とするが、釋は獣爪によって獣屍を裂く意。(と)はその残骨。「厭ふなり」の訓は射(えき)と通用し、〔詩、大雅、思斉〕「古の人(いと)はるること無し」、〔詩、周頌、清〕「人に射(いと)はるること無し」のように、両字を用いる。金文に「皇天(いと)ふこと無し」と(えき)を用いる。は獣屍の象ともみえ、また矢に従う形の字である。

[訓義]
1. やぶる、おわる、とける。
2. 射(えき)と通じ、いとう、おこたる。
3. 択と通じ、えらぶ、とる。
4. 度と通じ、ほどあい。
5. 塗と通じ、ぬる。

[古辞書の訓]
名義抄 イトフ・ヤブル・ヤム・トク・ヌル〔字鏡集〕 ヤブル・コヲル・ヌル・ヤム・ヲハリ・イトフ

[語系]
taは同声。解と敗(とはい)とは同義ってるをといい、その敗した残屍をという。また・繹jyakの声があり、繹解(えきかい)の意。また射djyakと声が通じて、「いとふ」と訓する。

[熟語]

[下接語]
・耗・衰・堕・無

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android