トローチ剤(読み)トローチザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「トローチ剤」の解説

トローチ剤

製品名
《セチルピリジニウム塩化物水和物製剤》
セチルピリジニウム塩化物水和物トローチ(岩城製薬
《デカリニウム塩化物製剤》
SPトローチ(Meiji Seika ファルマ)
ノードマントローチ(テバ製薬)
《テトラサイクリン塩酸塩製剤》
アクロマイシントローチ(ポーラファルマ)
《クロトリマゾール製剤》
エンペシドトローチ(バイエル薬品
《ドミフェン臭化物製剤》
オラドールトローチ(テバ製薬)
オラドールSトローチ(テバ製薬)

 口の中で溶かしながら用いる薬で、抗生物質を含んだもの、殺菌剤を含んだものなどがあります。たいていは、細菌などの感染でおこった口内炎の治療や、抜歯など口の中の手術後におこる感染の予防に用いられます。咽頭炎いんとうえん扁桃炎へんとうえんの治療に用いられることもあります。


 クロトリマゾール製剤は、HIV感染症における口腔こうくうカンジダ症軽症中等症)の治療に用いられます。


発疹ほっしんが出たり皮膚がかゆくなったりするのは、薬による過敏症状のことがあります。すぐ医師に相談してください。


②口の中がただれて赤くなったり、舌が黒くなったりすることがあります。


 薬によっては、口の中やのどの刺激感、胃部不快感、胃部膨満感、吐き気嘔吐おうと食欲不振、下痢、ビタミンB欠乏症(舌炎口内炎、食欲不振など)やビタミンK欠乏症(歯肉などから出血しやすい)などがおこることがあります。このような症状がおこったときは、医師に相談してください。


①製剤によって1日の使用回数がちがいます。錠剤の形をしていますが、舌下ぜっか、頬の内側などに入れ、溶けきるまでしゃぶってください。んだり飲み込んだりしてはいけません。


副作用がおこりやすくなりますから、1週間以上続けて使用しないでください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「トローチ剤」の意味・わかりやすい解説

トローチ剤
とろーちざい
troches

医薬品賦形剤、結合剤などの添加剤を加えて顆粒(かりゅう)状として、圧縮成型するか、医薬品に白糖などの賦形剤や結合剤、湿潤剤などの添加剤を加えて湿潤した塊をつくり、これを板状にして型で打ち抜いて乾燥する方法でつくられる。口の中で徐々に崩壊させて、口腔(こうくう)や咽頭(いんとう)などに適用する製剤で、かみ砕いてはいけない。口内炎などの治療に用いられる。抗生物質、殺菌剤、収斂(しゅうれん)剤などが主薬で、円盤状、環状、多角形などいろいろの形のものがある。主薬の局所作用を利用するもので口中錠ともいわれる。

[幸保文治]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「トローチ剤」の意味・わかりやすい解説

トローチ剤【トローチざい】

口中錠とも。医薬品を白糖,芳香剤,結合剤などとともに円形,楕円形,長方形などの平板状の錠剤にしたもので,口中で徐々に溶解または崩壊させて,口腔,咽頭(いんとう),気管支などに適用。収斂(しゅうれん)や咳(せき)止めに用いられる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「トローチ剤」の意味・わかりやすい解説

トローチ剤
トローチざい
troche

薬剤に砂糖を混ぜてアラビアゴムなどの結合剤で固めた錠剤。口内で徐々に溶けるようにつくり,局所効果と口内粘膜からの吸収を期待するもの。口内炎や咽喉炎などに用いる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のトローチ剤の言及

【製剤】より

…したがって腸溶性製剤はかみくだいて服用してはならない。 口腔内に入れて利用する製剤には,舌下錠,バッカル錠,トローチ剤がある。舌下錠は粘膜を通してより速効的に,バッカル錠は粘膜を通してより持続的に,いずれも全身作用をあらわす。…

※「トローチ剤」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android