トリフルリジン・チピラシル塩酸塩製剤(読み)トリフルリジンチピラシルエンサンエンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

トリフルリジン・チピラシル塩酸塩製剤

製品名
ロンサーフ(大鵬薬品工業

 治癒切除不能な進行・再発の結腸・直腸ガンや化学療法後に悪化した治癒切除不能な進行・再発の胃ガンの治療に用いられる抗ガン剤です。


発疹ほっしんなどの過敏症状が現れることがあります。過敏症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に報告してください。


②骨髄抑制(好中球減少、白血球減少、血小板減少、貧血など)、感染症、間質性肺炎が現れることがあります。こうした症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に報告してください。また、下痢吐き気嘔吐おうと、食欲減退、疲労などが現れることがあります。〔「副作用と対策」参照〕。


錠剤で、朝夕食後の1日2回服用します。用法用量については医師・薬剤師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。


②これまでにこの薬で重い過敏症状をおこしたことのある人は、使用できません。


③骨髄機能の低下、中等度及び重度の肝機能障害、腎機能障害、感染症にかかっている人、高齢者などは、使用にあたって注意が必要です。


④妊婦、現在妊娠している可能性のある人は、この薬は使用できません。


副作用出現早期に発見するため、血液検査を頻繁に行う必要があります。医師から指示された検査は、必ず受けてください。


 ほかの抗ガン剤、放射線療法との併用により、骨髄抑制といった副作用が強く現れることがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android