トビムシ(読み)とびむし(英語表記)springtail

翻訳|springtail

改訂新版 世界大百科事典 「トビムシ」の意味・わかりやすい解説

トビムシ (跳虫)
spring-tail

トビムシ目Collembolaに属する昆虫の総称。熱帯から極地,高山帯にまで分布する。おもな栄養源は,植物質,腐植質,菌糸,胞子で,落葉の中や湿った腐植土に多いが,生活圏は広く,草原,樹上,洞窟の奥,シロアリやアリの巣内,水面,雪上,雪渓や氷河の上にすら見いだされる。生活様式や形態の分化も著しい。そのほとんどが体長5mm以下と小さいので目だたないが,個体数はきわめて多く,日本の森林内では1m2当り5万個体以上の密度に達しているのがつねである。

 このような繁栄と関係があると思われる,高い機能をもった固有の運動器官がトビムシにはある。第4腹節にある跳躍器furca(叉状(さじよう)突起)と呼ばれる器官がそれである。この器官の筋肉が収縮すると,腹面に曲げ込まれた跳躍器は,勢いよく後方にのび,その瞬間激しく地面をたたく。このひとたたきで,体長の100倍程度の距離までも跳べる。この種の運動器官は,他の昆虫はもちろん,近縁の動物にも見当たらない。もっとも地中でくらすトビムシでは跳躍器は退縮している。

 体型は球状,円筒状,小判状などと多様。地表や葉上でくらすものには,紅色,藍色,紫色など鮮やかな体色を示すものもある。翅は終生現れない。複眼はなく,頭の両側に8個,またはそれ以下の小眼を備えた眼斑(がんぱん)がある。洞窟や地中深いところでくらすものには眼はまったくない。触角は4節であるが,その一部が二次分節しているものもある。カマアシムシコムシの類と同じく,大あごや小あごが平素は頭蓋の内側に引き込まれている内腮口(ないさいこう)で,本来はかじり型の口であるが,なめ型や吸い型に特殊化したものもある。脚は基節,転節,腿節(たいせつ),脛胕節(けいふせつ)からなり,他の昆虫と違って跗節が区別されない。腹節数も昆虫としては例外的に少なく,わずか6節。しかも一部が融合することがあり,とくにマルトビムシ類では3胸節が合体し,第1~4腹節も完全に融合している。腹端には肛門が開口し,尾状の構造はないが,第4腹節腹面には前述の跳躍器があり,第3節腹面にはこれを保持する1対の突起(保体)がある。また第1節の腹面には2葉に分かれた粘管(腹管)があるので粘管類の名もある。下唇からこの管まで溝が通じており,口からの分泌物で管の表面はつねに湿っている。発生上は第1腹脚に相当するものであるが,吸着・吸水機能のほか,呼吸にも利用されている。生殖孔は第5腹節に開いているが,外部生殖器はなく,間接受精を行う。成長の過程で目だった変態はしない。5~7回内外の脱皮で成虫となるが,性成熟後も脱皮を繰り返す。

 一時に大量に現れ,農作物の苗や新芽に大害を与えることもあり,とくにシロトビムシ(別称トビムシモドキ)類Onychiurusのムギの発芽部への加害や,ヒメトビムシムラサキトビムシ)類Hypogastruraの栽培キノコ類への食害などがよく知られている。

 トビムシのもっとも古い化石スコットランドのデボン紀層から発見されているが,これは昆虫の化石としても最古のものである。現在までに世界各地から約2000種が記載され,日本からはミズトビムシPodura aquatica,ヒメトビムシHypogastrura communis,ホラズミトビムシAnurida speobiaヤギシロトビムシヤギトビムシモドキOnychiurus pseudarmatus yagii,フォルソムトビムシFolsomia fimetaria,オゼアヤトビムシEntomobrya ozeana,ミズマルトビムシSminthurides aquaticusなど約300種が知られている。
執筆者:


トビムシ (跳虫)

端脚目ヨコエビ亜目の甲殻類の総称,あるいはこれに属する特定の種類を代表する呼名としても用いられる。ヨコエビ類Gammarideaは,河川や池沼などにふつうに見られるヨコエビGammarusおよびこれに近似の種類で代表される。これらは陸上に出ると跳躍して運動するので,一般にトビムシとも呼ばれる。また,陸生種を多く含むハマトビムシ科Talitridae(英名sand hopper,sand flea,beach flea)に属する種類も一般にトビムシと呼び,この名が和名につけられている。ハマトビムシOrchestia platensisは体長10mmくらい。淡紅色ないし灰色地に褐色斑紋があり,触角は比較的短いが,第1触角はとくに著しく短く,第2触角の柄部末端に達しない。日本各地の湿地湖沼海浜の砂中に穴をあけて生息し,地上に出ると敏しょうに跳躍する。近似のニホンヒメハマトビムシO.p.japonicaは海浜に打ち上げられた海藻の下のほか,内陸の落葉の下などにも見られる。オオハマトビムシO.ochotensis北海道の海岸や半鹹水(はんかんすい)に生息し,ヒゲナガハマトビムシTalorchestia britoは北海道および本州の潮間帯付近の砂に穴をあけて生息している。Hyalella属のものでは南アメリカの4000mもの高所の渓流や静水にすんでいることが知られている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「トビムシ」の意味・わかりやすい解説

トビムシ
とびむし / 跳虫
springtail

昆虫綱無翅(むし)類トビムシ目Collembolaに属する昆虫の総称。粘管類(目)、弾尾類ともいう。原始的な虫で、微小ながら多様な形態をもち、生活型もさまざまで、無翅昆虫類中の最大群である。体長は大きいもので10ミリメートルほどもあるが、ほとんどのものが1~5ミリメートルくらいである。触角は4節が基本で、第3、第4節に特殊な感覚器官をもつ。目は退化してしまうものもあるが、1~8個の個眼が緩く眼斑(がんぱん)上に並んでいる。口器はすべて頭の中に収められ、外からは見えないが、噛(か)んだり吸うのに適した構造になっている。胸部は3節、3対の肢(あし)は歩脚である。腹部はこの虫を大きく特徴づける部分となっている。すなわち、6節しかない腹部というのはほかの昆虫類と著しく異なり、また付属肢の形態機能の変化した第1節の腹管(粘管)、第3節の保体、第4節の跳躍器の所持はほかに類をみない。腹管の先端には粘液嚢(のう)があって、体の保持や呼吸の補助を行い、保体は跳躍器を留めておくもので、跳躍器は通常は腹下に折り曲げられているが、必要に応じて急激にばねのようにはじき、土(または支持物)をけって激しく跳ぶ。その動作がトビムシとよばれるゆえんである。気管を欠き、呼吸は皮膚で行われる。すみ場所は多様で、水辺、水面、雪上、アリやシロアリの巣中、樹上、草間、洞窟(どうくつ)内などにみいだされるが、落葉土中にいる割合がもっとも多く、全土壌動物の70%以上を占めることがまれでない。落ち葉の分解者としての役割はきわめて高い。種類も多く、日本では16科86属に含まれる240種余りが記録されている。ミズトビムシ科のミズトビムシPodura aquaticaはしばしば群をなして水面に浮かんでいるのがみられる種で、全世界に分布する。ムラサキトビムシ科のムラサキトビムシNeogastrura communisは湿気の多い所を好み、各地に普通。イボトビムシ科のベニイボトビムシBiloba roseaも倒木や落ち葉などの湿った場所を好む。全体が鮮紅色の美しい種で、各地に普通。フシトビムシ科のミドリトビムシIsotoma viridisは、落ち葉の中やその周辺に発見される。マルトビムシ科のミズマルトビムシSminthurus aquaticusは、水面生活に適応した丸形の種で、これも各地に普通。これら5種の体型がおよそトビムシ類の体型を代表している。

[山崎柄根]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「トビムシ」の意味・わかりやすい解説

トビムシ

トビムシ目(粘管目,弾尾目とも)に属する昆虫の総称。最も原始的な昆虫の一群で,無変態で,脱皮回数は不定,幼生も成虫も完全に翅を欠く。皮膚のキチン化も弱く,体は軟弱,体長3mm以下の微小種が多い。腹節は6節,第1節下面に粘液を出す腹管があり,他物に付着。第4節には叉状(さじょう)突起がありこれによって跳躍する。陰湿な場所を好み,雨後の水たまりに群集するものもある。また冬季積雪上に発生するもの,南極の露岩地に発見される種類もある。一般に腐った植物質や菌類を食べるが,植物の発芽部や根などを好むので農作物に大害を与えることがある。なお甲殻類端脚目に属するヨコエビ類もよくはねるのでトビムシといわれる。

トビムシ

ヨコエビ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のトビムシの言及

【昆虫】より

…無翅亜綱Apterygotaは今まで翅を出現させたことがなかった類で,このうちシミ目が有翅亜綱の祖先型に近縁とされる。ただし研究者によっては,無翅亜綱の各目は,有翅亜綱と対等の分類群,もしくは昆虫とは独立な群とみなされ,ことに種数,個体数ともに多いトビムシ目は,かなり特殊な別の類だとの見解がある。 有翅亜綱Pterygotaの諸目は表のように分かれており,下方の類ほどより進化した類である。…

※「トビムシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android