デーリーヘラルド

精選版 日本国語大辞典 「デーリーヘラルド」の意味・読み・例文・類語

デーリー‐ヘラルド

(Daily Herald) イギリス新聞。一九一二年創刊。労働党系だったが、六四年、政党色を脱して、朝刊紙「サン」に継承された。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「デーリーヘラルド」の意味・わかりやすい解説

デーリー・ヘラルド
Daily Herald

イギリスの大衆紙。1912年,ストライキ中の印刷工によって発行され,その後社会主義系の日刊紙に発展し,第1次大戦中週刊紙になったが経営難が続き,戦後ランズベリーGeorge Lansburyが,炭鉱,鉄道など労働組合から資金を集めて19年,日刊紙として再出発した。ランズベリーは編集長として,B.ショー,H.エリス,A.ハクスリーなど多彩な文人を寄稿者に集め,単なる社会主義新聞ではない文化的に活気のある新聞を作った。部数は20年には約33万部に伸びたが,広告主が集まらず,再び財政危機に陥った。22年,労働党と労働組合会議(TUC)に譲渡され,公式の労働党機関紙となった。紙面は権威あるものになったが,たいくつになり,一般大衆紙との競合から脱落した。

 29年,出版・印刷会社オダムスの経営者エライアスJ.S.Elias(のちサウスウッド卿 Load Southwood)に,政治的な主張は労働党・労働組合会議を支持するという条件でゆだねられ,30年から新しく出発することになった。この条件は忠実に守られたが,エライアスは新聞を徹底して大衆化し,大量の勧誘員を雇って戸別訪問させ,カメラ万年筆,はてはディケンズ全集まで景品にして部数拡大(広告獲得)にのり出した。イギリス新聞販売史上,最も非難される時期であるが,約25万しかなかった部数が37年には200万前後に上昇した。これにより《デーリー・メール》《デーリー・エクスプレス》と競合する有数の大衆紙としての地位を確立した。しかし,第2次大戦後,労働党政権のもとで紙面は大衆化したものの,部数は伸びず64年に廃刊し,《サンThe Sun》と改題して再出発している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のデーリーヘラルドの言及

【サン】より

…(2)イギリスの大衆紙。労働党内閣の成立などを背景に,特異な活躍と存在を示した労働党機関紙《デーリー・ヘラルドDaily Herald》(1912創刊)が,1929年経営不振のためオダムズ新聞社Odhams Pressの手で大衆紙化され,いったんはもちなおしたものの64年9月14日ついに廃刊となり,これをデーリー・ミラー系が買収,翌日から《サン》と改題した。69年,マードックRupert Murdochが買収,創刊時から労働党系だった同紙の論調を保守党よりに変え,以降総選挙のたびに保守党支持のキャンペーンを展開,勝利に大きく貢献したとされる。…

※「デーリーヘラルド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android